京都deお散歩 95 ~自転車で~

 
 
 
 
                さて、ここは、どこでしょう?
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
            答え:京都市立病院新館の2階です。
 
 
 
    ファミリーマートドトールコーヒー、そして、レストランが並んでいます。
 
 
            
 
イメージ 2
 
 
 
 主治医の先生が、京大病院から市立病院に移られたので、私も”おっかけ”をして市立病院に変わりました。
 
 せっかくきれいになった京大病院から、最初、市立病院に来た時には、あまりにも暗~~い感じで少し憂鬱な気分でしたが、その頃、すでに増築工事がほぼ出来上がりかけていたころでした。
 
 で、最近、新館オープ~~ン 
 
 このごろは、たいていの病院がきれいになってきて、お食事するところも気持ちよくなってきました。病院とは思えない。
 
 なんでも、友達が行っている府立病院には、京都ホテルのレストランがあるとか・・・
 
 友達は、病院に行ったときには、そこのレストランでのお食事を「お楽しみ」にしているのだとか。
 
 さて、私は、この市立病院まで、職場から自転車で30分かけて行っているのです(なんで、こんなに元気やのに、まだ病院に行ってるんやろうなあ~)
 
 いつもなら、毎朝40分歩いて職場に通っていたのですが、5月から急に暑くなりだし、朝から汗かくので、もうとても歩けなくて、自転車に変えました。
 
 すでに2カ月経過。五条坂という、自転車ではとてもしんどい坂が延々と職場まで続くのです。最初はこれがしんどくて、朝、自転車で行くかどうか、悩んでしまう毎日。その上、坂をこぎ続けるから股関節を痛めたりで、何度かやめる日もありました。
 
 ところが、先日、なんと!いつの間にやら、全然平気になってしまっていました。
 
 2カ月って、すごいものですね
 
 で、このごろでは、迷うことなく、毎朝パンツスタイルで通勤。
 
 先日、そろそろ夏のパンツにしようと思って、昨年の夏に買った少し細身のパンツをはこうとしたら、・・・
 
 ン・・・???、太もものあたりが、ピチピチ・・・
 
 体重は、毎晩ミシンに凝り出してからというもの、余計なものも食べずにミシン、ミシン、ミシンの毎日なので、あっという間に1、5キロ、減ったのになあ・・・???
 
 で、ハッと、気づいたのです。
 
 自転車って、太ももが太るんだあ~
 
 ウォーキングは、ふくらはぎに筋肉がついて、太くなるのです。そこへ、今度は太もも
 
 そのことを職場で話していたら、同じく自転車で毎日通勤しているR子さんが、「私なんか、女の人用のズボン、はけないんですよぉ~。ストレッチの効く素材か、男の人用のなんですぅ~」
 
 これ以上自転車に乗り続けたら、・・・
 
 タヒチアンダンスの時、ウォーキングと自転車で鍛えたたくましい足を出すことになりそう・・・
 
 悩ましい気持ちで、きょうも自転車に計1時間以上乗ってしまいました。
 
 この夏の数カ月、なんだか、おそろしい予感・・・です。