ハロー洋裁 9 ~チェックのロングスカート~

   
 
 
 
               ~チェックのロングスカート~ 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 この生地、イタリー製
 
 でも、最後の残り物となっていて、はぎれ置き場に置かれていました。
 W幅で、1m。
 
 ひと目ぼれしました
 
 W幅ならスカートぐらい作れるかな、と思って、買ってきました。
 
 3段ギャザーのロングスカートを作ろうと思って、ジョキジョキ生地を切っていて、ハッ
 
 3段目が取れない~~~
 
 そこで、いつもの裏技を今回も使うことに。
 
 前回のスカートにも使ったレースです。
 
 3段目はギャザーはあきらめて、とりあえず取れるところから取って、継ぎ足すことに。
 
 
          ギャザーは取れなかったけど、それなりにごまかせたでしょ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 3段目の下の方にももう一度このレースを使ってレースのバランスをよくするようにもしました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 W幅1mでは、3段目のギャザーを取るには幅が足りないことに加えて、大柄チェックなので柄合わせもしなくてはいけないので、なかなかの気苦労を重ねましたが、それなりにかわいくできたかな、と自己満足 
 
 
 
            ウエストはボタンでとめてあります。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
生地はほとんど残らなかったのですが、少しだけ残った分で
 
 
横にマチの入った巾着を作ってみました~
 
(裏地もちゃんとつけてます)
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
巾着袋って、便利なのです。
 
銀行へ行く時の通帳入れ、病院へ行く時の病院グッズ入れ。
(オバサンだなあ・・・)
 
そうそう、旅行へ行く時にも重宝します。
 
 
このごろ、自転車出勤なので、なかなかスカートがはけないのですが
明日はどうも雨が降るみたい。
 
雨が降りそうだったら、このスカートはいて行こうと思います
 
 
洋裁の楽しみって
この生地、どんなふうにしたら自分好みに形づくれるかなと考えることのようです。
 
そうしたら、イメージが自然に浮かんできて、生地の方から
こう作ってね、と言われているみたいにでき上がっていくような気がするのです。
 
 
同じ生地を使っても、人によってぜんぜんちがうものに形づくられていくおもしろさ。
 
 
フラワーアレンジメントでもそうなのですよね。
同じ花を使っても、人によってぜんぜんちがうものができあがるおもしろさ。
 
 
物作りって、人の気持ちを安定させる働きもするのでしょうね。