ハロー洋裁 10 ~袖つけ簡単チュニック~

 
 
 
                   ~袖つけ簡単チュニック~
 
 
 簡単なのに、からだにフィットして、着心地のいいチュニックです。
 
 七分袖なので、真夏には暑いでしょうから、初秋用に、くすんだピンク色の小花模様で、キュートに、でも、ちょっとシックな感じで作りました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 先日、職場のR子さんにいただいた型紙で作ったものです。
 
 
 
 裏側の布の始末とかにはそれなりの手間はかかりますが、何しろ簡単なので、数時間でできあがって、それでいて、外出着として着られるいい型紙でした。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
            脇を縫う前に袖のレースをつけます。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
             少し隙間を開けて、縫いつけました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                   いよいよ脇縫い
 
 
              
イメージ 12
 
 
 
         後ろ身頃の上の方には、ボタンを4個
 
         その下には、2か所に軽くギャザーが寄せてあります。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
             後ろは、こんな感じです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
           ボタンは、コロリンとした小さいボタン
 
              このボタンの表情がなんとも可憐で、小花に置いた朝露みたい・・・。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 着てみると、ちょうどいいサイズでした。秋の初めに着ると、秋の訪れを楽しめそうな一着になりそうです。
 
 
 
  いつものように、生地があまりましたので、ついでにお弁当袋と便利な巾着袋を作っておきました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 巾着にもお弁当は入りますので、毎日お弁当を持って行く私には重宝な小物たちです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 朝、目が覚めた時、ふと、三角袋をいうのを昔、お母さんたちが持っていたなあ、あれ、どうして作るのかなあと思ってしまいました。要するに、昔のお母さんたちのエコバッグです。
 
 
 起きるや否や、新聞紙で型を作り、お弁当袋になる大きさで試作してみました。
 
 三角形を2枚用意して、向かい合わせで縫いつけます。
 
 底は、お弁当が入りやすいようにマチをつけてあります。
 
 
        
 
イメージ 4
 
 
 
 
                   できあがり。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 ここ数日、仕事が地獄のようにたいへんでしたが、ちょっとひまになると、いろいろ作ってみたくなります。
 
 
 今度は、横にギャザーの入ったスカートと、フラのパウスカートを作る予定です。