雑感 70 ~忘年会~

 
 
 
                  忘年会
 
 
 
    烏丸高辻の因幡薬師の裏にあるイタリアン「ラットンゾーロドーロ」にて
 
 
 
イメージ 6
 
 
               http://www.lattonzolodoro.com/
 
 
 
              タヒチアン・ダンスのお仲間と
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 昨日はタヒチアン・ダンスのお仲間との忘年会でした。家の近所のイタリアンのお店でした。雑誌で紹介されたのか、いつも満席のお店のようです。
 
 
 
                  前菜からすっごい量
 
                  とても美味しかったです!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
          
                これも山盛りでした。
                おさかながとても美味しかったです
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                メロンに生ハム、ではなく
                洋梨に生ハム。
 
             洋梨がちょうどいい食べごろのもので
             生ハムとの相性がすごくよかったです。
 
               これは一度試してみてください
 
             
 
イメージ 3
 
 
 
         クリーム風味のこのひと品は、じゃがいもがたっぷり。
         同じような色合いでわかりにくいのですが、帆立も入っていて
         あったかくてすごく美味しかったです
           
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
        このあたりでもうおなかいっぱいになってきていたのですが
        鴨とスペアリブの豚肉のお料理がどっさり!
 
        すっごく美味しかったのですが、おなかいっぱいで
        食べられなかった人も・・・
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 パンもたっぷり4種類ほど出ていました。すごく美味しかったです。
 もうこのあたりでみんなギブ・アップ。
 
 肝心のスパゲティーは分量を半分にしてもらいましたが、食べきれず・・・。ああ、もったいない・・・。
 
 デザートもたっぷりでした。
 
 こんなに美味しいものがたっぷり過ぎるほどの量で出されて、コースで、なんと!
3,500円。
 
 このお店はワインが充実しているお店のようです。ワインもすごく美味しかったです。
 
 でも、あんまり量が多かったので、翌日の朝もまだおなかがいっぱいでした。
 
 満足過ぎるほど満足の忘年会でした。
 
 さて、タヒチアン・ダンスは習い始めてそろそろ2年になります。9曲ぐらい教えてもらいました。フラダンスと比べてとてもリズミカルなので、身体で覚えて踊る感じです。フラより覚えたものは忘れにくいかと思います。ただ、フラに比べるとかなりハードなので、曲によっては3分ほどのもので汗だくになってしまい、筋肉痛までおこします。腹筋もかなり鍛えてないとそれらしく踊れないようです。
 
 たいていの人がフラと一緒にならっているのですが、フラと一緒に習おうというだけあって、みんなとても熱心なので、1回でも休むと、もうついていけない~というほど進むのが早いのです。それと、必ず練習をしていかないと、まったくついていけない~
 
 毎回、すでに習った曲を踊る時には、だれもまちがうことなく踊るのが当たり前みたいになってしまっているので、けっこう緊張感があります。それでも、リズムに乗って踊るというのはかなり楽しいものです。いろいろ、なんやかやとあっても、みんなやめることなく続けています。
 
 そして、フラと一緒に習っていて、熱心な人が多いだけあって、ハワイにも行ったことのある人も多いのです。私ももうあと2週間ぐらいでハワイですが、いろいろな情報を教えてもらえたりもします。
 
 ハワイは、どれだけ情報をつかんでから行くかが勝負なんだそうです。何曜日のどこでどういう無料のフラが見られるか、無料のフラレッスンがあるか、など、前もって調べていかないといけないのだそうです。
 
 先生のお薦めの無料フラは、シェラトンホテルのすぐ裏のクヒオビーチという海岸だそうです。の~んびりフラを見て、ゆっくり時間を過ごすのが、ハワイでのお薦めだということでした。
 
 この次はタヒチに行きたいね~と盛り上がりました。
 
 今年、教室のフラの初級の検定を受けた人たちもいました。その情報も教えてもらいました。
 
 私はフラは習い始めてこの12月で丸3年になります。今まで習った曲はすっかり忘れてしまったりしていますが、来年は私もフラのお仲間ともう一度思い起こして、フラ検定を一緒に挑戦してみたいなと思っています。
 
 今年もフラとタヒチアンを続けられて、それぞれの教室のお仲間たちと楽しく過ごせてとてもよかったです。両方とも年を取っても続けられるダンスなので、まだまだこれからだ、という気持ちで今後も楽しんで続けていきたいと思っています。
 
 来年は、今までたくさん習った曲をたびたびレッスンし直して、忘れないようにしていきたいと思っています。