ぱんdeおしゃべり 76 ~メープルナッツのクランブル~

 
            メープルナッツのクランブル
                    そして、コーンパン
 
イメージ 1
 
 
 きょうは、初めてベターホームのパン教室に行きました。毎月1回あります。
 
 手ごねでは今まで作ったことがなかったので、とてもおもしろかったです。
 
 ベターホームって、ほんとに家庭向け。発酵するのも発酵機を使わず、ボールにお湯を入れて、湯煎をして発酵させるので、家庭にあるものを使って作れるように教えてもらえます。
 
 戦後、家庭でより豊かな食生活をというので、生まれた教室ならではの教え方ではないかと思います。
 
 きょうは、同じ生地で2種類作りました。
 
 1年間通って、機械に頼らず、「手」で生地の具合を調節したり、「目」で発酵の具合が分かるようになろうと思います。やってる最中に、ちょっとお客さんが来られたら、発酵をどういうふうに調節するのかといったことも、きょう、教わりました。まさに、主婦って、感じでした。