ぱんdeおしゃべり 99 ~生ハムのサラダピッツァとフーガス~

           
      ベターホームで習った
 
                            ~生ハムのサラダピッツァ~
 
 
イメージ 1
 
 
 チーズもベビーリーフもたっぷり、パプリカやミニトマトの彩りもよく、生ハムもなかなか美味しかったです。今夜の夕飯代わりにいただきました。
 
 同じ生地を使って、フーガスも作りました。
 
 
イメージ 2
 
 
 ハーブミックスとお塩で香りと味付け。
 
 
 また、もうひと種類、フランスパンも作りました。
 
 ベターホームのフランスパン専用の粉は、なかなかいい味がしました。残念ながら、売り切れだそうで、きょうは買えませんでしたが、今度また買ってきて、ゆっくり焼いてみたいと思います。
 
 
イメージ 3
 
 
 フランスパンは、それほど捏ねなくてもいいそうです。
 それよりも発酵を時間をかけてゆっくりとするのが大事なのだそうです。
 
 そして、ガス抜きもしないのだそうです。ガスが出て、フランスパンのあの、穴あき  ができるのだそうです。
 
 また、水は、水道の水より、硬水を使うと、パリッと焼きあがるのだそうです。
 外国のパンと日本のパンは、水がちがうのですよね。日本は軟水です。
 
 きょうは、コントレックスというフランスの水を使って焼きましたが、今は、震災のことがあって、もう売ってないそうです。
 
 そして、フランスパンの命は6時間だとか・・・。明日の朝までは持ちません。
 持たなくなったフランスパンは、ラスクにしてみようと思います。
 
 
【生ハムのサラダピッツァとフーガスの材料】 それぞれ1枚ずつ
 
強力粉  80g
ドライイースト  1g(小さじ1/3)
砂糖       小さじ1/2
塩        小さじ1/3
ぬるま湯    50ml
オリーブオイル   大さじ1/2
 
《ピッツァ》
トマトミックスソース   大さじ1/2
ピザ用チーズ   25g
生ハム     1枚
ビーリーフ  10g
ミニトマト    1個
フレンチドレッシング  小さじ1/2
粉チーズ   大さじ1/4
 
《フーガス》
オリーブオイル(焼くときに塗ります)
ハーブミックス  少々
塩    少々 
 
 
《フランスパン》  1本
 
フランスパン専用粉   160g
ドライイースト   2g
塩    小さじ1/2
砂糖   小さじ1/3
水(コントレックスなどの硬水)  95~100ml