きょうのランチ 15 ~インドカレーのナン~

 
          河原町三条のインドダイニング シャルマ のランチ
 
イメージ 1
 
 
               きょうはレディース・デーだそうで
            ちょっと変わったナンを頼むことができました。
 
                 中にポテトが入っています。
 
イメージ 2
 
          丸めたナンの生地の中に、ポテトが入っているようで
          それを棒状のもので伸ばして丸くし、焼いたものです。
 
          みごとだなあと思ったのは、ポテトを隅々まで
          行き渡らせていることです。
 
          お店からその様子が見えました。
          あの技術はみごとでした。
 
          パン作りにも生かせるかも。
 
          このところ、インドカレーのランチをよく食べています。
 
          河原町三条 「ケララ」(南インド料理のランチ)
 
          
イメージ 3
 
                     ナンをのけると
 
イメージ 4
 
            ここのお店のトマトスープは、とても美味しい
 
イメージ 5
 
 インドって、アジアとヨーロッパの境目にあります。
 つまり、インドは、小麦圏とお米圏の境目にあるということなのだそうです。
 だから、ナンとご飯があるようです。
 
 そして、インドは木綿を作りだしたところ。
 木綿は、インドから中国へ渡り、日本には鎌倉時代に伝わったのだそうです。
 
 インドから西へは、シルクロードが続きます。インドは、木綿圏と絹圏の境目でもあるということのようです。
 
 仏教の生まれた土地でもあります。インドでは、西からイスラム教、キリスト教などの宗教が流れてきましたが、インドからは東へ仏教が流れ出し、密教も伝わっていき、宗教の上でも境目にあるようです。
 
 毎日ターメリックを食べるといいそうなので、このごろ、意識してよく食べています。チャーハンにもふりかけてみたりなんかもしました。