京都deお買いもの 73 ~ケララのカレー粉~

 
 
 
        インド料理店「ケララ」のカレー粉を買いに行きました。
 
        カレー粉を自分で作るのはなかなか至難のわざなので
        ケララさんのお世話になることに・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
            ついでに、ランチも食べてきました。
 
                入口のドアの絵です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
              お向かいはロイヤルホテルです。
 
              河原町三条のバス停前にあります。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
           開店時間11時半にはこんな状態でしたが、
           20分もすると、もう満席。
 
           女性のおひとりさまも多かったです。
 
           必ず見かけるのが、外国のひと。
 
 
 
イメージ 4
 
 
           
               トマトスープが絶品です。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
        大きなナン。私も一度作ってみたいと思っています。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
           ナンをのけると、美味しそうなものがぎっしり。
 
イメージ 7
 
 
 
 食後にチャイもいただいて、帰り道、河原町三条の明治屋で、カルダモンを買って帰りました。
 
 母は、毎朝、カルダモンを入れてチャイを作って飲んでいるのだそうです。私もしばらくお休みが続くので、朝、ゆっくりチャイを作ってみようかなと思って、アイリッシュ・ブレックファーストの紅茶の茶葉も買いました。濃いめのお茶なので、ミルクティーやチャイに適した紅茶です。
 
 それにしても、毎日毎日、ちょっと食べすぎ・・・・・・。
 
 5月中旬までにもっと体重を落とさないとタヒチアンダンスの発表会の衣装が着られない
 
 家に帰ると、また、昔々の友達から電話あり。「ランチでいいから、ご一緒に~」と言われ、この3月は、1泊の旅行にも行くし、それ以外には、あと3回もお別れ会などのお付き合いが残っています。
 
 ・・・、今夜はもう、食べないでおこう・・・