きょうのランチ 14 ~カレーうどん~

 
                          カレーうどん試作
                 おあげさんのカレーうどん
 
イメージ 1
 今年の大みそか、どんなおそばにしようかと、いろいろ試みています。
 昨日はにしんそばを作りました。きょうはカレーうどん。これもおそばにして、なかなかいけるかも。
 
 今回はとても簡単に、カレールーを使って作りました。2人分で、カレーのルー3個ぐらいをおつゆに入れればいいかと思います。
 
 でも、カレー粉を使って、ちょっとピリ辛のものを今度は作ってみたいと思っています。
 
 カレーうどんのおいしいところ。
 私は、やぐ羅の特製カレーうどん(そば)が好きです。
 
 やぐ羅は、京阪祇園四条南座前にあります。何年か前までは、東山七条にもあって、そこの特製カレーうどんは、山菜も入っていました。とても美味しかったです。今はお店を閉められたので、このカレーうどんを食べたくなると、南座前のお店に行きます。
 
 南座前のものは、山菜は入ってませんが、カレーのピリ辛具合は東山七条の時と同じです。あの味は、ルーではなく、カレー粉で作ってると思います。また試してみたいと思います。
 
 東山七条店のは、山菜、海老の天ぷら、鶏肉、かまぼこの細切り、おネギなどがたっぷり入っていました。
 
 今度は、カレー粉で、これらを入れて作ってみようと思います。上手くできたら、年越しそばの候補にあげようと思います。