きょうのひと品 19 ~串かつ~

 
             クリスマス・イブですが
             ごく普通の献立になってしまいました。
 
                   ~串かつ~
              
 
イメージ 2
 
 
 
えび、鶏肉、豚ヒレ
かぼちゃ、れんこん、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、しいたけ
 
 
イメージ 1
 
 
           この時大活躍するのは、卓上フライヤー。
           もう20年ぐらい前に買ったもjのですが
                 まだまだ大活躍。
 
イメージ 3
 
 きょうはれんこんが大人気でした。
 
 夏だと、なす、おくら、アスパラなどを串かつにすると、とても美味しいですよ。
 また、鶏肉には大葉を巻いたり、ししゃもなんかも結構美味しいのです。
 
 一度作ってみたいのは、お餅の串かつ。それと、チーズに豚肉を巻いたもの。チーズだけでも美味しいのですが、衣から出てきてしまいそうです。豚肉で巻いてしまうといく分ましかな?
 
 それにしても、ただ串に刺すだけなのに、どうしてこんなに美味しくなるのでしょう??
 
 卓上フライヤーだと、揚げたてが食べられるので、ますます美味しい。
 我が家の優れものです。
 
 というわけで、美味しかったものですから、食べすぎてしまい、寒空の中、家から二条城を1周、50分間歩いてきました。オリオン座が見えていて、しばらく歩かないうちに、星座がすっかり変わっていました。冬は星座がくっきりきれいに見えます。