京都deお散歩 38 ~新風館のクリスマス・イルミネーション~

 
 
              新風館のクリスマス・イルミネーション
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
          今夜はSwing Tee’sのクリスマス・ライブがあり、
 
          仕事帰りに寄ったら、ちょうどリハーサル中でした。
 
 
イメージ 3
 
 
 きょうは朝から中学生・高校生のコーラスのクリスマス・コンサートに行っていました。終わったのが夕方。
 
 帰り道、新風館に寄ると、まるでおとぎの国のようなイルミネーション。ギターの音や歌声が聞こえ、ちょうど今夜のライブのリハーサルが始まっていました。
 
 2階のお店へ上がり、スパゲティー・ディナーセットを食べました。
 
 コーラスというのは、不思議です。言葉がとても美しいものに聞こえてきます。特に、谷川俊太郎の詩なんかは、言葉というものが、ほんとに美しく生まれてくる感じがしました。
 
 クリスマス・コンサートなので、どの学校もクリスマスの歌をたくさん歌っていましたが、ちょっと変な感じがしないでもない。公立の学校の生徒たちが、「祈りましょう」と言って歌っていたり、仏教系の学校の生徒までイエスさまのお誕生日をお釈迦様よりもお祝いしているのですから。
 
 知人が編曲した「ホワイト・クリスマス」が全生徒によって歌われました。とても素敵でした。あの歌は、ゆっくりゆっくり歌うのがいいようです。
 
 そして、夜は、夕飯を食べたあと、Swing Tee’sというアマチュアグループの歌を1時間弱聴きました。アマチュアとは思えないほどの美しいハーモニーでした。男女4人のコーラスに、楽器が入ります。大人の音楽を聴いた感じがしました。
 
 
イメージ 4
 
 とても心地よくクリスマス前々日を過ごした一日でした。
 
 では、
 
  May your days be merry and bright
  And may all your Christmases be white.