きょうの冷蔵庫の整理 4 ~グラタン・ライス~

 
              ミルクがたっぷり残ってしまったので
 
                    グラタン・ライス
 
           イメージ 1
 
 
 
                ミックスベジュタブルを使って
                      簡単に
 
 
イメージ 2
 
 
たっぷりとホワイトソースとチーズをかけて
 
 オーブンで焼きました。
 
 
イメージ 3
 
 
 高校生の時、学校の斜め向かいに美味しいグラタンライスを出してくれるお店があって、クラブの帰りによく友達と寄りました。それを思い出して、作ってみたくなりました。
 
 ホワイトソースにはもっとミルクを入れた方がよかったかも。そのお店のホワイトソースはとろとろでチキンライスに流れるように混ざりました。
 
 今でもまだそのお店は残っていて、なつかしいグラタンライスも食べられます。
 
 そのほか、高校生の時、学校の帰りによく寄ったお店は、ソフトクリームが売られているお店。神社の前にあって、いつもそこでソフトクリームを食べながら、友達とおしゃべりしてから帰ったものです。
 
 そのお店の横には、遠くから来ている生徒用の寮もありました。
 
 私はコーラスクラブに入っていたのですが、ある日、友達と一緒にクラブをさぼって、ソフトクリームを食べながら、クラブの愚痴を言い合っていたら、なんと!目の前にその寮から出てきた副キャプテンに見つかってしまったことも!
 
 今ではその寮のあったところは、駐車場になってしまっています。
 
 ホワイトソースの作りかたは、高校生の時の家庭科の調理実習で習いました。マカロニグラタンを作ったのです。高校生の時の調理実習も、被服実習もとても役にたっています。
 
 昔は中学でブラウスとスカート、高校でワンピースを習いました。おかげでちょっとしたものなら、いろいろ作ることもできます。
 
 グラタンライスは、今度はもうちょっととろとろのホワイトソースで、年末のお昼ご飯に作ってみようと思います。
 
 残ったホワイトソースはスープで伸ばしてホワイトシチューに使うといいかも。