ぱん屋さんdeひととき 1~レ・ブレドォル(下賀茂高木町・京都)~

イメージ 1

イメージ 2

美味しいパンを買いに行きましょう!

レ・ブレドォル(下賀茂高木町・京都)

****************************************

  ワイルドブルーベリーとオレンジのパン・セーグル(ライ麦・全粒粉入り)¥210【右上】

  りんごとクルミのパンコプレ(全粒粉入り)¥250【左上】

  ノア・レザン(フランスパン生地にくるみとレーズン)¥190【手前】

  セサミ・クッキー(国産小麦粉)1袋20枚 ¥400【左手前】

*****************************************

 きょうは京都左京区の下賀茂高木町(京都駅から206号のバス高木町下車西へ徒歩1分)にあるレ・ブレドォルに行ってきました。

 ここのパンやさんは、厳選された小麦粉を最大限生かすために発酵時間にとても気を配って作っておられると、本に紹介されていました。

 美味しそうな菓子パンも置いてありましたが、中心はなんといってもフランスパン。全粒粉やライ麦を混ぜて、ドライフルーツやくるみをふんだんに盛り込んだパンが何種類も置かれていました。

 せっかくバスに乗っていきましたので、たくさん買いたかったのですが、食べきれなかったら困るので、とりあえず、これだけ買ってきました。

 長いフランスパンは、ワイルド・ブルーベリーが入っているので、ジャムやバターをつけずに、このまま食べても甘くておいしいパンでした。スープやシチュウと合わせても、決しておかずの邪魔をしません。ちなみに今夜の夕食はエビ・グラタンでした。

 レーズンたっぷりのノエ・レザンはこのお店で一番人気とか。甘酸っぱいレーズンとクルミがいっぱい入っていて、薄く切って、この上にチーズをのせても美味しいと思います。ちょっとしたビールやワインのおつまみになりそうです。

 りんごとクルミのパンは、甘くて、3時のおやつにぴったりです。ケーキの代わりになりそう。

 クッキーは甘くなくて、なかなかいい。こういうクッキーなら安心して食べられそうです。クッキーはあとはチョコレートのもありました。 

 また、他には、バターもお砂糖も使っていない黒ゴマの食パンもありました。これはなかなかヘルシーな感じで、今度買ってみたいと思います。

 少し硬めの、ライ麦や全粒粉を使った食べやすいフランスパンがほしいときには、なかなか美味しいパンに出会えるお店のようです。

 定休日は水曜日。朝7:30~夜19:00.電話(075)706-2510