きょうのおやつ 43 ~虎屋のあんみつ~

 
 
 きょうの京都は猛暑、37度だったそうです。
 
 仕事でお昼に烏丸今出川に行きましたが、異常な暑さでした。
 
 夕方に仕事が終わり、だいぶ気温はましになったのですが、ほっとひと息つこうと思って、烏丸今出川の虎屋茶寮に行くことに。
 
 
 
                御所前のとらやさん
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                  横の道に入ると、虎屋茶寮
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 お庭を見ながらゆっくりひと息つける空間がありました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 そして、夏の疲労回復には、あんみつ。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 とらやはもともと京都にあったお店ですが、その後、東京にお店を移したとかで、今では東京の和菓子やさんになっているようです。
 
 
 御所の向かいで仕事を終えて、ひとりでとらやさんの茶寮に寄り道。猛暑の疲れをすっかり取ってから帰りました。店員さんの中にはとても素敵な浴衣を着ておられる人がいました。お客さんも浴衣で訪れてもいいかもしれません。