雑感 103 ~ケアリイ・レイシェル「レイハリア」~

 
 フラ、フラ、フラ、で明け暮れたこの二週間でした。
 
 結婚式の二次会に出席するために、1週間かかってビデオを観ながら『パイナップル・プリンセス』の踊りを覚えました。
 
 1週間前には、同じクラスの人にチェックしてもらって、ちがっていたところを直し、また別の人からは踊り方を細かく書いたものをいただきました。
 
 おかげで新しいクラスに入ったばかりで習っていない曲を一曲覚えることができました。
 
 きょうは教室で先生の後ろにくっついて先生の動きをチェック。足の動きがちがうところに気づいて、先生にきちんと教えてもらってきました。これでなんとかなるかな。
 
 『パイナップル・プリンセス』は速い曲なので、あわただしいから覚えにくそうですが、ほんとはゆっくりした曲のほうがむずかしいなあと、今習っている曲を、きょう、さらに教えてもらって、改めて思いました。
 
 今習っているのは、『ヘマナオアロハ』という曲です。しっとりゆっくり踊るので、表現がとてもむずかしいのです。
 
 この間、ケアリイ・レイシェルのコンサートで聴いた「Lei Hali’a(レイハリア)」という曲は、毎回レッスンに行ったときに、準備体操的に基礎レッスンとして使っている曲です。きょう、初めて、「なんてきれいな曲だろう」と思いました。今まで準備体操の曲ぐらいにしか思っていなかったので、曲をうっとり聴く気持ちになれていませんでしたが、コンサートに行ったおかげで、曲が心にしみこんできました。
 
 なんていう曲だったんだろうとネットで調べていたら、「レイハリア」であるということがわかり、ありがたいことに、その曲もネットで聴くことができました。
 
 とても心の落ち着く美しい歌です。ぜひ、聴いてみて下さい。
 
 「Lei Hali’a」というタイトルのCDが出ているそうですので、買ってみたいと思います。
 
 
 
 タイトルのHaliaは、愛する人の思い出。
 ハワイ語の歌詞はHuapalaから。作詞、作曲はPuakea Nogelmeier
 
訳詩もネットに出ていましたので、載せておきます。
 
 
“Lei Hali`a” Lyrics
He ahu a`o Lanihuli
No ka noe o Nu`uanu
Nu`alia i ka pö`ai pali
I ka pä iki mai o ke Kona ë
Lanihuliは、悩める祭壇のようだ★1
霧に煙るNu`uanu★2
崖が円になって集まっている場所
コナからの熱気に満ちた風が舞う
Hui:
He ohu i ka leu hali`a
`Ala mäpu i ke anuhea
Hea mai i ke aumoe
Moemoeä, moe mälie i ka poli ë
優しさで彩られたレイ
甘く染みいる香り
深い夜が私を誘う
夢見るような、穏やかな気持ち★3
Luhiehu ka lau o ka palai
Päpälua i ke kilihune
Kilihea ka liko `ähihi
Hihimanu, hihipe`a me ka maile ë
シダが生い茂った小さな谷★4
色濃く煙る霧の中
露に濡れた新芽のある茂み★5
優雅に絡み合う低木の群れ★6
`Auamo `o Konahuanui
I ke ao hakumakuma
Kü mahiehie Kilohana
Ua pö i ke`ala hinano ë
Konahuanuiは重い雲を背負っている★7
厚く重い雲を押しのける
Kilohanaは、大きくなる★8
眩暈するようなタコノキの花の香り★9

【訳注】

★1.Lanihuliは分かりません。地名でしょうか?
ちなみにlaniは、空。Huliはターンする、探すなどの意味があります。
★2.Nu`uanuはオアフ島の地名ですね。Nu‘uanu Paliという絶壁が有名です。
★3.Moemoeaは、夢、空想などの意味。
malieは、「静かな」という意味ですね。
poliには、胸、足の甲などの意味があります。
★4.palaiは小さな崖、谷に沿った、という意味。
★5.ahihiは、低く広がる藪(茂み)。
★6.Hihimanuは気前が良い、壮大、優雅などの意味。
maileは絡み合うような低木、潅木(かんぼく)。又はキョウチクトウ科の蔓植物だそうです。
★7.Auamoは、重荷を背負う棒?
Konahuanuiは、地名でしょうか?オアフ島に同名の地域があります。
★8.mahiehieは、2倍(2重)になること。
Kilohanaもオアフ島の地名でしょうか?
kilo.hanaには小さな丘などの意味もあります。
★9.hinanoはタコノキ(パンダーヌス)の花。