雑感 102  ケアリイ・レイシェルのコンサートに行く~

 
 
 フラの教室のみなさんからのお誘いを受けて、今夜はハワイアン・ミュージック界のスーパースターとも言われているケアリイ・レイシェルのコンサートに行ってきました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 この秋の日本全国ツアーの一環で、今夜が京都会場でのコンサートだったのです。
 
 
 
 今回の全国ツアーは、意図的にそれほど大きくないホールでのコンサートが企画されています。そのため、すぐ目の前で歌が聴けて、握手もしてもらえて、といった身近さを感じさせるコンサートになっていました。
 
 
 何より驚いたことは、よくまあ、これだけ熱心なフラガール(というか、フラおばさんたち)が日本というか、京都にもこんなにいるものなんだなあということ。
 
 そして、舞台のケアリイのフラソングにあわせて踊るフラガールの方たちのなんとまあ、柔らかなあの踊り。ふくよかな方たちが多かったのですが、そのふくよかさがなんとも美しい。太っていることは美しいとはいえないと思っていましたが、きょうほど太っていることがあれほど美しいと感じたことはありませんでした。
 
 フラの踊り方がやはりちがいました。本場のフラを観ただけでも今夜は行った甲斐がありました。
 
 そして、ケアリイ・レイシェルの歌声のなんて甘くやさしく美しかったことか。CDを買ってこようと思います。
 
 もうひとつ、おや?と思ったこと。
 
 ケアリイが唱えるチャント(詠唱)も聴いたのですが、おや?これって、お経みたいだな、ということ。日本のお経の雰囲気と似ていました。宗教って、それぞれちがっていても宗教がかもし出す音は似ているのかもしれません。
 
 
 この10月からフラは新しいクラスにも入りました。初めて練習に加わった日、もう、目が舞いそうというか、頭がくらくらというか、私にはそれはそれは激しいレッスンとなりました。
 
 なんせ途中から入ったので、知らない踊りを次々と踊り続けるわけで、鏡に映るほかの人たちの踊りを盗み見しては踊り続けて、目も頭もくらくらしたのです。
 
 
 そんな練習のあと、タヒチアンダンスでも一緒だった若い方が来月結婚されるというので、二次会に誘われました。なんでも、そのときに、クラスの人たちでフラを披露するのだとか。
 
 私はその踊りは習っていないのです!その日は盗み見しながらなんとかついていっていただけで、たいへんいい加減なものだったのですが、「ご一緒に!!」と言ってもらいました。・・・、どうしよう・・・
 
 「パイナップル・プリンセス」という曲に合わせて踊るのですが、果たして覚えられるのかしら???
 
 とても愛らしくてセクシーな踊りなので、ぜひ覚えたいので、まずは努力することに・・・。
 
 花嫁さんになる方の踊るパイナップル・プリンセスはとてもすてきで魅力的。当日は一緒には踊られないのですが、とりあえず、発表会の彼女の踊るDVDを観ながら、なんとかがんばります・・・
 
 
 60年代、アメリカのアネット・ ファニセロが歌った「パイナップル・プリンセス」の歌
 
 
 
 
 
Pineapple Princess he calls me Pineapple Princess all day
As he plays his `ukulele on the hill above the bay
Pineapple Princess, I love you, you’re the sweetest girl I’ve seen
Someday we’re gonna marry and you’ll be my pineapple queen
パイナップルプリンセス、彼はいつも私のことをそう呼ぶの
丘の上でウクレレを奏でながら
パイナップルプリンセス、大好きだよ、僕の出会った最高の女性
いつか結婚して、僕のパイナップルクィーンになって
I saw a boy on O`ahu isle,
Floating down the bay on a crocodile
He waved at me and he swam ashore,
And I knew he’d be mine forever more
オアフ島で出会った少年
入り江からワニに乗ってやって来ると
私に手を振り、泳いで岸に上がってきた
その時知ったの、彼と結ばれるんだってこと
He sings his song from banana tree,
He even sings to me on his water skis
We went skin divin’ and beneath the blue,
He sang and played his `ukulele too
彼はバナナの木の上で歌を歌っている
水上スキーの時も歌ってくれた
素潜りをしながら、青い海の中でも
彼ったら、ウクレレを弾きながら歌うのよ
Pineapple Princess, I love you, you’re the sweetest girl I’ve seen
Someday we’re gonna marry and you’ll be my pineapple queen
パイナップルプリンセス、大好きだよ、僕の出会った最高の女性
いつか結婚して、僕のパイナップルクィーンになって
We’ll settle down in a bamboo hut,
And he will be my own little coconut
Then we’ll be beachcombin’ royalty
On Wicky Wicky Wacky Waikiki
私たちは、竹造りの小屋で暮らし
彼は私のかわいいココナッツ
私たちはビーチ探検隊になるの
ウィキ、ウィキ、ワイキキで
Someday we’re gonna marry and you’ll be my pineapple queen
Someday we’re gonna marry and you’ll be my pineapple queen
パイナップルプリンセス、大好きだよ、僕の出会った最高の女性
いつか結婚して、僕のパイナップルクィーンになって