きょうのひと品 90 ~新レンコン、大葉たっぷりの鶏ミンチハンバーグ~

 
 
 
           ~新レンコン、大葉たっぷりの鶏ミンチハンバーグ~
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 久しぶりの更新です。忙しくて毎日少々疲れ気味。この二日間は、久しぶりにゆっくりできた連休でした。
 
 そこで、きょうは冷蔵庫に残っていた新レンコンを使って、レンコンと大葉たっぷりの鶏ミンチのハンバーグを作りました。
 
 とてもヘルシーです。
 
 ちょっと多めに作って、明日のお弁当のおかずにもしようと思います。
 
 ハンバーグに入れるのに私が好きなのは、このハンバーグ以外には、牛ミンチ、小松菜みじん切り、胡桃のハンバーグ。これもなかなか相性のいい組み合わせのハンバーグになります。
 
 夕飯には、卵が少し残ったので、中華風卵スープも添えてみました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  忙しくて、毎日いい加減な食事ばかりしていたものですから、久しぶりにほっとひと息、ヘルシーで栄養のあるお料理を作ることで豊かな気分をちょっと味わえました。
 
 
 さて、昼間はまだ陽射しも強く、カッと暑い日が続いていますが、朝夕はだいぶ涼しくなりました。ハワイみたいな気候だなあと思うこの二日間。常夏のハワイは、ちょうどこんな気候でした。
 
 ここ日本では、いよいよ秋本番へ。
 
 職場では、毎年彼岸花がさくあたりに、こんなのを見つけました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 これって、彼岸花の赤ちゃんでしょうか?
 
 育っていく様子を毎日見るという楽しみができました。
 
 
 また、裏門の花壇には、夏の初めに職場の若い人が蒔かれた種が、こんなふうに花を咲かせました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 コスモスも混ざっています。
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
 黄色や赤の花は、いかにも秋の訪れを感じさせてくれました。まるでイングリッシュ・ガーデンのような花壇にしてくれた方が、咲いた花を花瓶に入れて職場のあちこちに飾ってくれています。ありがたいこと。 
 
 また、この花壇の近くの職場の裏門のところには、毎日どら猫クンたちが5匹やってきて、日向ぼっこをしながら過ごしています。近所の猫なのかと思っていたら、どらちゃんたちなのだそうです。
 
 どら猫といっても子供の猫たちです。どらちゃんなので、人にはあまり懐くことなく、カメラを向けると向こうへ行ってしまいます。NHKで放映されている岩合さんの猫歩きみたいに写真を撮りたいものですが、猫ちゃんたちに信頼されてないので、会話ができず、なかなか写真を撮らせてはもらえません。
 
 ただ、こっそりえさをあげているであろう守衛のおじさんにだけは信頼感を持っているようで、その人の周りで毎日過ごしているのです。
 
 懐いてくれなくても、猫がいるというのは、毎朝なごやかな気持ちにさせてくれます。
 
 
 また表門のところには、別のちがう猫たちがいます。守衛さんの話では、母猫が子猫を毎日連れてくるのだそうです。母猫は育児放棄をしているようで、まったく育てる気はないみたいで、おじさんが仕事にやってくると、子猫を数匹連れてきて、置きっぱなしにするのだそうです。どうも保育園にされているようです。そして、この母猫、またおなかが大きいみたいだとか。
 
 日が暮れだした頃、表門のところに子猫を見かけました。まだお迎え、来てもらえないんやねえ、と言いながら、私たちは帰りました。
 
 写真って、相手との信頼関係が成り立たないといい写真は写せないのだなあと、どらちゃんたちにカメラを向けてよくわかりました。世界中のどら猫ちゃんたちと信頼関係をあっという間に築く動物写真家の岩合さんに敬意を表しました。
 
 お料理の写真も、お花の写真も実はそうなのでしょうね。
 
 いろいろな表情のモデルさんを写すカメラマンも、モデルさんにどう心を開いてもらえるかが勝負どこですが、実は自分が相手にどう心を開いているか、相手に自分の心が写る鏡みたいなものなのでしょうか。
 
 お料理にもお花にも、猫にも心を開く。被写体を愛せるかどうかの自分の気持ちの問題なのでしょうか。
 
 さあ、まだまだ忙しい日が続きますが、毎回の食事もゆったりと楽しんで作ると、頭が冴えて冴えて寝つきが悪いなんていうイライラ感も解消されるのかも・・・。いい加減な食事ばかり続けていたこの秋の始まりでしたが、いろいろなものに目を向けて、食事も楽しんで、というのを今週からの目標にします