hawaii で お散歩 77 ~ロイヤル・ハワイアン・ホテルなど~

 
 
              ハワイへの旅
                     その他編 その1  NO.11
 
 
 前回10回に分けてお伝えしてきた私のハワイへの旅。
 ここでは、それ以外のことをもう少しお話したいと思います。
 
 
 
               ロイヤル・ハワイアン・ホテル
 
 
 以前、このホテルのCMソングだったという曲をフラの発表会で踊ったことがあり、ハワイへ行く前からどんなホテルなのか、見てみたいと興味津々でした。
 
 私が泊ったシェラトン・ワイキキ・リゾートのお隣のホテルで、お庭からはいつもこのホテルのピンクの壁が見えていて、ちょっと素敵な雰囲気でした。
 
 
             ピンク宮殿と呼ばれているという
 
           ロイヤル・ハワイアン・ホテルがいつも目の前に
 
                (シェラトンのロビーから望む)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                     正面玄関
 
 ホノルルでもっとも伝統のあるホテルだけあって、ホテルマンの人たちはまるでイギリス人のような正装でした。
 
 そして、クリスマス・ツリーもこのホテルが一番華やか。さすが~、ピンクです!
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 ハワイアン・ソングの歌詞には、ベルベットのベッドに、大理石の床、そこに彼とこれからお泊りするというような内容がありました。
 
 中は、ほんとに宮殿のようでした。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 他のホテルは、海岸沿いにつながっていて、だれでもどこからでもウェルカム状態でしたが、このホテルだけは、泊り客だけの専用ビーチの部分があって、ロープが張られていました。やはり、伝統と格式のあるホテルの感がありました。でも、こんなふうに、いくらでも中には入れてもらえます。おまけにおのぼりさんのような私たちに、ホテルマンの方は、写真を撮りましょうか?と声をかけてくれて、記念写真も撮ってくれましたよ。
 
 ただ、他のホテルは水着のまま、ホテル内を歩いても、エレベーターに乗っていてもだいじょうぶなのですが、このホテルではそういう感じではなさそうでした。
 
 こんなホテルに、一度は泊まってみたいな~と友達と言っていましたが、どうも、日本人の観光客らしい姿は見かけなかったみたいな・・・・・・
 
 でも、あとで調べたところ、ちゃんとJTBでも企画があり、ここでも朝食と夕方から夜にかけてのドリンクと軽食の無料サービスもついていました。
 
 おしゃれして、泊ってみたいホテルでした
 
 
 
            クヒナ・ビーチで、泳いだり、フラをみたり
 
 
                 あるいは、夕暮れ時に素敵なサンセットを見て
 
 
      のんびり一日過ごすなら、便利なのが浜辺のすぐ眼の前の
 
                  ハイアットのホテル
 
 
    プールのある建て物の上の階で、空を見たらあまりにも深い青空で
    まさにハワイ~~
 
  ABCマートもプールサイドにあり、オーガニックのジュースも美味しかったです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
              ハイアットのホテルの下の階には
              お店がたくさん並んでいます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
                    ハワイの鳩
 
 ハワイには、鳩がとってもたくさんいるようです。毎日ホテルのベランダには白い鳩がやってきていました。
 
 ホテルのお掃除は毎朝、ベランダの鳩の糞をぬぐうのから始まるみたいでした。雑巾でベランダの床を毎日毎日お掃除。日本人なら網を張りそうですが、・・・。
 
 鳩は、真っ白、真っ黒、グレーといろいろいますが、クヒナ・ビーチの大きな大きなモルッカねむの木には、真っ白の鳩が毎夕、いっぱいやってきて、ギャーギャーうるさく集まってきて、ねぐらにしていました。
 
 
 
             27階のベランダなのに、鳩が飛んでくるのです。
             鳩って、そんなに高く飛べるんだ~。
 
             この日は曇っていたので、グレーの空と海でしたが
             鳩だけはきれいな白色!
 
            
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 ハワイの人たちは、キルトもそうですが、手先がとても器用なようです。
 手作りのものを暮らしの中でていねいに作っているおばあちゃんとかもおられるようで、クリスマスなどには、木の実もかわいい飾りものになるようです。
 
 下の写真は、マノアの滝に連れて行ってくれたガイドさんのキョウコさんに見せてもらったものです。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
  
 
 次回は、どこへ行っても混んでいたワイキキのお店の中で、穴場だった美味しい中華料理のお店を紹介しますね。