hawaii で お散歩 78 ~Beijing 北京海鮮酒家~

  
 
                     ハワイへの旅          NO.12
                             その他編 その2
 
 
 年末、クリスマスのころだったこともあり、美味しいと言われているお店はどこも満席状態。
 
 そして、どうしても洋風のレストランでは、お野菜が不足しがちになり、お野菜が食べたくなります。
 
 チーズケーキ・ファクトリー(http://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/31918634.html)のある建物の3階にある北京料理のお店の点心のランチの写真はとても美味しそうで、今回の滞在中に一度行ってみたいと目をつけていました。
 
 
 
                  Beijing 北京海鮮酒家
 
 
         さっそく出てきたのが、ボリュームたっぷりのひと品
 
         ???日本なら、最初には出てこないと思うんだけど・・・。
 
         ピーマンがすごく分厚くて、野菜を食べてる!という感じ。
         すごく美味しいひと品でした。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 ????
 
 二番目に出てきたのが、今回もっとも美味しそうに思っていたお焦げのあんかけ。なんで二番目なんかなあ???
 
 でも、まあ、いいや。とにかく美味しかったです
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 このあとがすごかったです。大きいめの点心が次々に忙しく出てくるのです。
 すっごく大きくて、ほんとに美味しい点心たち!
 
 
 
             ぷりぷりの大きい海老入り
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
             なんて大きなぎょうざ!美味しい!美味しい!
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
            大根もちは、なんの味付けもいりません。
            このままですごく美味しい!もちもち!
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
              お肉たっぷりのシューマイ!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
         濃厚なミルクに、すごい量のタピオカ!
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 ランチセットは、20ドルぐらいで、すごく美味しかったので、お得です!
 ただし、食欲旺盛な人と行くこと。たっぷりの量が出ます。
 
 このお店のありがたいことは、次の点です。
 
①チップが含まれたお値段を請求されるので、いちいちチップをいくら払うかを悩ま  なくていいこと。
②スタッフの人はたいていが日本語を話せるので、とても気楽。
③このお料理の出し方でもわかるように、ぜんぜん緊張感なし。さすが中国人。気の 張ったレストランではお店の人がいちいち「いかがですか?」と何度も声をかけに  きますが、ここではそんなことはまったくなく、ただただがちゃがちゃと忙しそうで、  ほっておいてくれます。気を使う必要がまったくなくて、こちらも気楽にできます。
 
 
 夜、お客さんがとても多いレストラン街。千房という日本のお好み焼き店もあり、ここならお野菜が食べられるなと思って入ろうとしたら、1時間待ちと言われました。
 
 そんなときでも、とにかくどんどんお料理を出してくれて、客はけのいいこのお店は、比較的空いていて、すぐに食べられます。それなのに、すっごく美味しい。
 
 
 
             夜にも行ったことがありました。
 
 
                    冬瓜のスープ
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
          びっくりするほどの量の揚げそばのチキンあんあけ
 
 
 
イメージ 2
 
 
 このお店のいいところ
 
④夜でも別に大したものを頼まなくてもお店の人からいやな顔もされないこと。たくさ ん頼んでも、ちょっとだけ頼んでも、同じように、忙しそうにガチャガチャ持って来て くれて、ほっておいてくれます。
 
 お昼にランチで食べた分と、単品で頼んだ分では、同じぐらいか、それ以上のお値段になりますので、やはりランチメニューを食べに行くのが超お得です。
 
 おかしかったのは、お客さんが出て行ったら、大きな大きなたらいみたいなものに、すべてのお皿をガチャガチャ入れ込んで、持って行かれてました。
 
 ぜんぜん気を使うこともなく、それでいて、美味しくて、清潔で、日本語平気なお店でした。ありがたかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 また、ローソンもあちこちにあります。ホテル内にもありました。日本とちがって、おにぎりも大量生産ではないので、ていねいに握ってあって美味しいし、また、サンドウィッチも6枚切りでちょっと分厚いけど、なかなか美味しかったです。おでんも肉まんもありましたよ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 でも、一番ありがたかったのは、JTBの朝食無料サービスでした。
 何を食べようかと、朝まで考えないといけないというのは、めんどうですし、チップも慣れてないから、朝からはめんどうです。
 
 今回、チップで失敗したことがありました。
 
 朝4時半からホテルの部屋を出て、ハワイ島へ出かけたので、うっかりお部屋にチップを置き忘れてきてしまいました。その日はクリスマスの日。ごめんなさいね、お部屋係の方。クリスマスにチップを忘れられてしまうなんて!帰ってきたら、クリスマス・カードとプレゼントの飴さんが置かれていて、お部屋もきれいになっていました
 
 次の日からは忘れないように、夜にちゃんと置いてから寝ることにしました