hawaii で お散歩 74 ~クヒナ・ビーチの夕暮れ~

 
 
 
            ハワイへの旅 第4日め
                         その2   NO.8
 
               クヒナ・ビーチの夕暮れ
 
 
 午前中はマノアの滝へハイキングに行き、午後からは初日に訪れたアラモアナの近くのウォルマートという大きなスーパーマーケットに行きました。そして、愕然・・・
 
 今まであちこちで買っていたちょっとしたおみやげが、ここでは異常に安い
 
 1個3ドルで3個買ったキーホルダーは、3個セットで5ドルだったり・・・。
 かわいい小物もいろいろあって、とにかく安い。
 
 友達は、ハワイ島で、100%コナ・コーヒーを買い込んだのですが、ここではそれも安価で売ってあり、後悔後悔・・・、もっと早くに来てればよかったぁ・・・
 
 息子にTシャツをワイキキの大通りで買ったりもしていたのですが、ここでは、なんと!4ドルからTシャツが買えたりなんかもするのです(4ドルって、350円弱です)
 
 品物はとてもしっかりしているので、断然ここで買うのがお得でした。
 
 お店を出たら、なんとKOZOSUSHIがありました。小僧すしチェーン店です。このところボリュームたっぷりのお食事が多かったので、夜用に500円程度のものを買って帰りました。
 
 さて、夕方、早めにお寿司を食べて(ものすごく美味しかった!!)、シェルトンのホテルから浜辺沿いに約5分ぐらい歩いたところにある、クヒナ・ビーチに出かけました。      
 
 
 
        ワイキキの砂浜は、もともとは浸食されてないのだそうで
        別のところから運んできて、砂浜を作っているという話を
        聞いたことがあります。
 
        シェラトンのホテルの前は、ほとんど砂浜はありません。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
         お隣のロイヤル・ハワイアン・ホテルの前あたりからは
         砂浜があり、クヒナ・ビーチ前には砂はたっぷりあります。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
               さあ、日が暮れかかりました。
 
         逆光でお顔がわかりにくいですがデューク・カハナモク像
 
         サーフボードを背に、両手を広げて立っている、ハワイの英雄。
 
         3回のオリンピックに出場し、アメリカ西海岸、ヨーロッパ、
         オーストラリアにサーフィンを広めた俳優さんだそうです。
 
         バックの槍のように見えるのは、たいまつが灯される台です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
             絵はがきそのもののクヒナ・ビーチのたそがれ
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
     芝生は、夕暮れ時から行われるハワイアン・バンドとフラ・ショーの
     観客席です。
 
     確か6時からなのになあ・・・。いつまで経っても始まらない・・・。
     いつまで経ってもロープがはられたまま・・・???
 
     7時まで待ったけど、始まらない・・・???
 
     仕方なく帰りましたが、あとで調べたら、一日おきの公演でこの日は
     おやすみだったのです
 
     ハワイに行かれるかた、気をつけてください。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 残念ながら、クヒオ・ビーチでのフラ・ショーは見られませんでしたが、夕暮れのクヒオ・ビーチの美しさに1時間ほどみとれていました。
 
 フラ・ショーがある時は、海と反対方向を向くので、この景色は見られません。フラ・ショーは見られなかったものの、こうして海を見ることができて、この日はとても収穫があったというわけでした。
 
 クヒナ・ビーチは、フラ・ショーがある時も、ない時も、すてきなビーチです。