きょうのひと品 10 ~タジン鍋~

 
                  またまた手抜き料理
                    ~タジン鍋
 
イメージ 1
 
 
            冷蔵庫にあるものをいろいろ入れて
 
            ~白菜・玉ねぎ・しいたけ・えのき・トマト・おなす
             かぼちゃ・ウインナー・ふた肉・厚揚げ豆腐~
 
イメージ 2
 
                ふたを閉めて中火で蒸し焼き15分。
  
                今夜は、ちょっとランクアップ。
                ドイツ白ワインで。
 
                                   食前酒をいただいている間
                火を止めたお鍋を食卓で蒸らして、
                ぱ~っとふたを開ける瞬間は
                なかなか楽しいものです。
 
イメージ 3
 
 
  このごろ、とてもカラフルなタジン鍋がお店に並んでいます。うちのは、おしゃれなのがいろいろ売られる前に、すすめられて買ったものなので、まだまだ珍しいお鍋でした。
 
 手抜き料理、冷蔵庫の整理にはもってこいです。
 
 いろいろ試してみましたが、トマト、チーズ、木綿豆腐、玉ねぎ、おなす、かぼちゃ、ウインナーなんかがとても美味しいと思います。
 
 キャベツ、もやし、白菜など、水の出るお野菜を必ず入れます。
 
 カレー味にしたり、ポン酢で食べたり、いろいろ工夫すると、洋風、和風、インド風、イタリアン風など、いろいろ楽しめますよ。