きょうの冷蔵庫整理 33 ~モロッコ風煮こみ鍋~



  先日、モロッコ料理のお店ラバラカ(http://r.goope.jp/labaraka)に紹介してあげた人が、美味しかった、どうもありがとうと言って、ハリッサというモロッコ料理の調味料をくださいました。それを入れるだけでモロッコ料理風になるのだとか。


イメージ 2


 そこで冷蔵庫のお野菜などを適当に入れて試してみました。


イメージ 1


 ヨーグルトとハリッサを入れるだけで水はまったく入れなくてもシチューのようになりました。

 鶏肉、かぼちゃ、モロッコインゲン、人参、玉ねぎ、しいたけ、プルーン

 ほんとは、おなすとかも入れるといいのですが、冷蔵庫になかったので、入れませんでした。とりあえずは冷蔵庫にあったものだけで。もちろんジャガイモも入れると美味しいです。

 ヨーグルトを入れるとまろやかになります。

 モロッコは国の半分は砂漠地帯なので、水が少ないため、タジン鍋といった無水のお料理が発達したのだそうです。

 先日、ラバラカで食べる前はみんなものすごく疲れ切っての打ち上げでしたが、食べているうちに妙に元気になり、風邪が大はやりなのに、どうも風邪の予防にもなったみたいです。

 モロッコ料理の香辛料は、病気を未然に防ぐためのものだそうです。まさに薬膳。

 数か月に一回はモロッコ料理を食べたくなるので、いつも初めての人を誘って行っています。もう何度も新しい人を誘って行っているので、そこのお店のベルベル人のご主人から「ファミリーだ」と言われてきました。ついでに、「マダ~ム」とも言ってもらってきました。フランス語でマダ~ムって言ってもらうと、とてもいい響きですよ