きょうのひと品 105~鯛めし~



 鯛でも焼いて食べようと思って買ってきたのですが、急に鯛めしのことを思い出しました。

 以前、友達の旅館にお食事に行った折、鯛が1匹入った豪勢な鯛めしをいただきました。土鍋で炊かれていたと思います。おこげもできていて、1匹の鯛をほぐしてもらって、いただきました。一度鯛めしを家で作りたいと思っていたので、きょうは炊飯器で簡単鯛めしを炊いてみました。

 
 お米2合を水につけている間に、鯛にお塩をふって、15分ほど置き、水気をキッチン・ペーパーで拭き取ります。

 それを油を敷いたフライパンで皮から焼き、全体に焼き目をつけます。


イメージ 1


 
 お米2合に対して、薄口しょうゆ大2、お酒大2、みりん大1、お塩ひとふりで味付け。10センチ×10センチの昆布一枚を敷いた炊飯器に焼き目をつけた鯛を入れます。



イメージ 2



 普通に炊いて、できあがり。


イメージ 3



 骨を取って、かき混ぜます。



イメージ 4



 からりっとうまく炊けました

 母が昼間、玄関のところに、酢レンコンとひじきと金時人参、インゲンとお豆を炊いたのを置いておいてくれてたので、それをつけて、簡単な夕飯。

 鯛めしには、刻んで水にさらした生姜をのせました。ほんとは三つ葉があれば彩りがきれいなのですが、きょうは予定してなかったので、生姜だけ。


イメージ 5



 もうちょっと置いておいたらおこげができたのかな?でも、ご飯がカラッと炊けたので、なかなかうまくいったと思います。

 ただ、どうしても骨が残ってしまうので、よくよく噛んで食べないと

 うちの家ではご飯を炊く時は、アルカリイオン水を使っています。最近、アルカリ酸素イオン水になったのですが、これがなかなかいいようです。

 お客さんが見えたとき、よく、ご飯が美味しいと言われてたのですが、何がいいのか、まったくわかりませんでした。実家や息子の家とご飯も炊飯器も同じだった時があるのですが、私の家のご飯だけ美味しいのです。お嫁さんもこっちの家にくるといつもご飯が美味しいって。???違うところと言えば、私が一番いい加減だということだけでした。???

 ところが、あっ!と気づいたのは、アルカリイオン水を使っていたということ。これかもしれないと思って、フィルター交換の時にそれとなく聞いてみると、ご飯やお料理がアルカリイオン水だと美味しくなるのだそうです。

 同じお米を同じ炊飯器で炊いているのに私だけ美味しく炊ける。やはり、原因はこれしか考えられず、アルカリイオン水やさんの宣伝文句はほんとうだろうと思われました。

 そのおかげか、きょうも、ぜんぜん凝ることもなく、簡単に炊いたのに、おいしく炊けました。