きょうのダイエット 5 ~朝ウォーキング~

  
  今朝はいつも通り早起きをしたので、二条城のまわりを二周歩いてきました。
 
 
イメージ 1
 
 朝早くても(6時半)ジョギング、ウォーキングの人たちは何人も歩いておられます。
 
イメージ 2
 
 
 世界遺産二条城は、今、新城主募集中。ひと口募金を募っているところです。
 
 
イメージ 3
 
 毎朝毎夕通勤には40分ずつ歩いていたのですが、この頃暑くなってきたので、朝から汗をかきたくなくて、しばらく歩けていませんでした。今朝はいい運動になりました。
 
 堀川通で見つけた七夕の笹。道行く人たちのいろいろなお願い事が書かれていました。
 
 
イメージ 4
 
 
 気がつけば今年ももう7月。この間から祇園祭のお囃子が聞こえてきています。
 
 厳かな薙刀鉾のお囃子。月鉾の華やかなお囃子。
 
 この間まで梅雨が明けたみたいだったのに、まだまだ明けそうにもない7月の最初の日曜日。毎年宵山、宵宵山のあたりには雷が鳴り、最後の梅雨の雨が降るのですが・・・。
 
 今年の祇園祭には、友達を呼んで、ゆかたの着付けを教えてもらうことになっています。祇園祭のお手伝い用にと、買ったままぜんぜん着ていないゆかたがたんすの中に眠ったままです。今年もたぶん町内の祇園祭のお手伝いは仕事もあるのでしないと思うのですが、ゆかただけ着てみようかと思っているのです。
 
 また、先月亡くなった祖母が布が残っていたのでと作っておいてくれたゆかたもまだ一度も着ていません。
 
 帯はかわいいリボン結びではなく、おばさま結びを教えてもらう予定です。
 
 ほんとに暑い日曜日でした。節電でエアコンを入れなかったら、何かするたびに汗が出て、シャワーをしなくてはいけません。シャワーをしてもエアコンがないと暑くてまた汗が出ます。それで結局エアコンをつけることに。
 
 節電して、水道代が上がりそうな夏になりそうです。
 
 ここしばらく忙しかったので、やっときょう、冬ぶとんをしまって、夏のおふとんが出せました。おふとんをしまったり出したりするだけで、なんとまあ、また汗びっしょりでした。きょう一日で何度も汗をかき、だいぶエネルギーを使ったので、ちょっとは痩せられるかも。
 
 今月も目標マイナス1キロをめざします。8月7日がハワイアンとタヒチアンダンスの発表会なので、体重を減らすのと同時に、腹筋も腕の筋肉もつけなくては。
 
 タヒチアンダンスを習ってから、姿勢がよくなりましたよ。
 
 友達いわく、「着付けも帯締めるときに汗かくからダイエットできる」のだそうで・・・。期待しています。