雑感 30 ~夏休みのお仕事~

 
 
                 家中のカーテンの洗濯
 
 
イメージ 1
 
 
 やっと夏休みを取れました。といっても、また明日からお仕事ですが・・・。
 
 そこで、今朝は、家中のカーテンを洗濯機に放り込み、洗いました。
 
 以前は、ウールのものを使っていましたが、洗濯がたいそうなので、すっかりポリエステル製で遮光のものに買い替えをしました。そうしたら、洗濯がとっても便利。
 
 レースのものも、厚手のものも、一気に洗濯機に放り込んで、何度かに分けて洗ったあとは、窓を開けて、エアコンを入れ、部屋の電気をつけて、こうしてカーテンをかけておくと、あっという間に乾きます。夏は、ほんとにあっという間ですね。きれいになってすっきりして、快感。
 
 冬は冬で、エアコンを入れていると、カーテンを乾かすことで湿度も保てて、これまた快適。一晩ですっきり乾いたりします。
 
 さあ、気持ちよくなりました。今度のお休みは、窓ふきと、網戸洗いと、サッシの汚れを取ろうと思います。