アメリカ西海岸の旅 2 144 ~サンディエゴ~



  今回のアメリカ行きは、1月の終わりから約2週間、仕事のためでした。

 成田からサンディエゴ行きに乗り、12時間かかって到着。サンディエゴ空港は、とても小さな空港でした。入国審査もフレンドリーで、おじさまたちは全然関係ないことまで聞かれるのだそうです。「スポーツは何が好き?」とか・・・???。雑談が続き、そのためになかなか進まない。そこで、私は機会を使って手続きを済ませました(アメリカに一度以上行ったことがある人は、機械で手続きができます)。

 サンディエゴは、アメリカのカリフォルニア州の南にあり、ちょっと行くだけでメキシコの国境にも行けます。そのため、お料理も、メキシコ料理がいたるところで食べられるのです。


イメージ 1



 町はとても美しく、かわいらしいトロッコ電車が走っています。


イメージ 2


イメージ 3


 一日乗車券が5ドルです。この電車でけっこうあちこちに行けるのです。路線が3種類ほどあり、そのうちの一つに乗ると、メキシコの国境まで行けます。

 サンディエゴは治安のとてもいい町です。メキシコに近づくにつれて、だいぶ雰囲気が変わってくるのだとか。

 この町には、TRADER LOE’Sというカリフォルニアでは有名なスーパーマーケットがあちこちにあります。このスーパーは、オーガニックの食品をたくさん扱っていて、信頼のおけるスーパーとして、カリフォルニアの人たちの間では人気のあるところなのです。

 私もこのスーパーでオーガニックのハーブティーを何種類か買って帰りましたが、どれもなかなか飲みやすく、おいしかったです。

 サンディエゴに着いた日、飛行機ではなかなか眠れない状態で、早朝に着くことになるのです。ここで寝てしまったら夜が寝られないので、とりあえずすぐ近くにある動物園に行って、夜にぐっすり寝るため、つまり時差ボケを修正すべく、歩き回りました。

 サンディエゴ動物園は、世界一とも言われている動物園だそうです。とにかく、広い、広い、広い。歩くのもたいへんな動物園。

 世界でも有名な動物園だけあって、珍しい動物がいっぱいいるのです。


  Sleder-tailed meerkat

 
イメージ 4


 コアラ


イメージ 5


 パンダもいます。


イメージ 20


 象さん


イメージ 6


 象のコーナーはものすごく広い敷地でした。


イメージ 7


 なんともおかしい寝かたのあらいぐま


イメージ 8


 あんまり広いので、2階建てバスに乗ってめぐることに。


イメージ 9


 こんなのもあります。上から下まですぐに降りられて助かりました。


イメージ 10


 夕方までまだまだ時間があったので、近くにあるコロナド島というところにも寄りました。時差ぼけ、なんとしても調整したいものですから。

 コロナド島からオールドタウンを望む。


イメージ 11



 この島では、のんびり魚釣りをする人も多いのだとか。



イメージ 12


イメージ 13



イメージ 14


イメージ 15


 治安がものすごくよくて、事件がまったく起こらないのだそうです。高級住宅地で、この島に住む人たちは、コロナド島を誇りに思っているのだそうです。



イメージ 16


イメージ 17


 下の写真は、治安が良すぎて暇な暇な警察。警察官はいつもお昼寝してるらしいです。


イメージ 18



 やっと夕暮れ時になり、サンディエゴのダブルツリーバイヒルトンというホテルのある町に到着。


イメージ 19


 このホテルですれ違った人も、この町やサンディエゴで出会ったアメリカ人たちは、ほんとに親切で、他人への配慮もきちんとされるし、明るいし、初日からアメリカ人の印象が大きく変わりました。

 ハワイでは、出会うたびに「アロハ~」とあいさつしますが、ここでは、エレベーターで乗り合わせても、ちょっとすれ違っても、「ハロ~」と知らない人同士がにこやかなあいさつをするのです。日本となんという違い。こんなふうに、知らない人同士でも、にこやかに「ハロ~」とあいさつしあうだけで、お互いがとても和やかな感じになります。こういう習慣って、とてもたいせつだなと思いました。

 さて、この町で、1週間過ごしました。この町で食べたものや、近くの観光地などをこの次に紹介しますね