アメリカ西海岸の旅 1 ~昨夜帰国しました~


 
 
  ロサンゼルス空港から関空までの便で、昨夜帰国しました。約2週間のアメリカ西海岸の旅でした。


 ロサンゼルス空港の夜明け

 
イメージ 1


 朝のロサンゼルス空港(ホテルの窓から)


イメージ 2


 行きは、成田からサンディエゴまで約10時間ほどで、飛行機がかなり揺れました。でも、帰りは、12時間ほどかかるところを1時間早く関空に到着、その上、まったく揺れることなく、快適な空の旅でした。

 時差がだいぶありますので、行ったときは3日目ぐらいにものすごく疲れが出ましたが、その後は快適、身体があちらの時間に合うようになると、昨夜のあのしんどさはなんだったんだろう???といった感じでした。

 おいおい、あちこち紹介します。

 まずは、ロスの空港前のホテル近くにある西海岸観光地サンタモニカ

 海岸の前にはホテルが建ち並んでいました。カリフォルニアブルーの真っ青な空!



イメージ 3



 向こうのほうに見える高いマンションは、昔、宮沢りえさんが暮らしていたマンションなのだとか・・・。



イメージ 4


 夕方に訪れたので、すぐに空の色は少しくすんできましたが、この日も快晴

 日中の気温は31度。でも、日陰に入ると涼しいのです。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


 海岸で弾き語り。アメリカらしいなあと思って見たら、若者ではなく、おじいさま。さすが、それもアメリカらしい


イメージ 8


 だんだん日が暮れてきました。


イメージ 9



 カリフォルニアやフロリダのリゾート地をまねて、ハワイのワイキキが作られたのだとか。カリフォルニアも元・砂漠だったので、これらの木々は毎日水をあげないと枯れてしまうのだそうです。ご苦労様なリゾート地。

 のんびりした空気が漂い、カリフォルニアの陽射しをたっぷり浴びてきました。まさに真夏の陽射しでした。