京都deお散歩 72 ~ライフスタイルバイクで風を切る~

 
 
              スポーツバイクをかいました!
 
           ライトウェイ PAS TURE(パスチャ―)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 自転車やさんの店員さんに、「ちょっとした遠出もできて、お買いものにも使えるようなのがほしいのです。遠出もお買い物も、歩道を走ることが多いと思いますので、ガタガタした道にも安定して乗れるようなもので何かいいの、ありませんか?」と聞いたら、「これがいいです」とまず紹介されたのが、細い細いタイヤのもの。
 
 「あの~、あまり安定感がないと思うのですが、歩道走る時、だいじょうぶですか?」と言うと、「慣れます」と言って、なんとなく売る気なさそうな・・・。
 
 なんだか、嫌な気分~
 
 お客さん、だれもいないんだから、もっと親切にしてもいいと思うんだけど~
 
 なるほど、あなたのような若い方なら慣れるでしょうけど・・・、とか思う。
 
 「あの~、こっちの方がタイヤ、ちょっと太いですよね。どうちがいます?」と聞くと、「お値段が高い分、いいのを使ってるということです」
 
 ふぅん~
 
 「あれ?こっちのはわりとタイヤが太めで安定してそうですね。これはどういうのですか?」と聞くと、「これは日本のブランドのもので、日本人の体形に合わせて作られているもので、初心の初心用みたいなもんです」とまったく乗り気なさそう・・・。
 
 でも、それって、私にぴったりじゃあないですかぁ~
 
 「どんな色があるのですか?」と聞くと、本気で買うのかとやっと思ってもらったみたいで、カタログをご親切に見せていただけました。
 
 4色ありました。うわっ、ピンク色もあります。とてもパステルな素敵な色ばかり
 
 それに、カタログでは、女性が乗っています。
 
 「これ、女性用ですか?」と聞くと、「だれでも乗りやすいように作られていますから、女性にも乗りやすい型です」とのこと。
 
 要するに、言われた通り、初心の初心用みたいです。
 
 さて、ピンクは、もし息子が乗るようなことがあった場合、またおまわりさんに呼びとめられてしまうかなあ(本人はまったく気にせず乗るのですが、盗んだと思われ、職務質問されることしばしば)、と思い、だれでも乗れるホワイトにしました。
 
 その、「初心の初心用」に決めた途端、店員さんが、私を、以後、最後までずっと、「おかあさ~ん、じゃあ、これから手続きしますので~ぇ」「おかあさ~ん、あのねえ~」という馴れ馴れしい調子。
 
 なんだかいやな気分~
 
 そして、その後は、とっても親切。
 
 「5段変速なのですか??でも、こっちにも何やらついてますよねえ」と聞くと、なんと!後ろは5段、前は3段で、計21段なのだそうです。
 
 21段
 
 そんなの「初心の初心用」にはいらないのでは~??
 
 乗り方を教えてもらっていると、やはり、前はこのまま動かさないで乗ってくださいとのことでした。つまり、いらないんだ・・・。「乗りやすいように合わせておきましたから、普段はこのままでいいです」とのこと。こっちが軽く、こっちが重く、とりあえず、動かし方だけは教えてもらい、帰ってきました。「でも、このままでいいですから」とのこと。???やっぱり21段もいらないんだ。
 
 うわ~~ 帰り道のなんて素敵なこと~
 
 やっぱりタイヤは太めでよかったと思いました。帰り道までの歩道の、なんてまあ、ガタガタだこと。ガタガタ、ガタゴトと走らせました。
 
 うちの家の近くは、少し坂になっているところがあちこちにあるのです。そうすると、確かに、今までの自転車よりはるかに軽く走らせられます。なんて、気持ちのいいこと。
 
 買い変えて、よかった~~
 
 帰り道、あちこち、寄り道もしてきました。
 
 マンションの方から、先日の金環日食のこもれ日の写真を分けてほしいと言われていたので、写真やさんにも行きました。そうしたら、今度は、その道で、理科を高校と小学校で教えているという友達にばったり会いました。お嬢ちゃんたちがすぐ近くのバレエ教室に通っているの、とのこと。自転車やさんに馴れ馴れしく「おかあさ~ん」と言われた話と、金環日食のこもれ日の写真の話をしていたら、「私もほしい~、小学校の授業で使いたかったのに、上ばかり見ていて、こもれ日のを撮れてなかったの~」と言われたので、また、自転車でスイスイ~と写真やさんに戻りました。
 
 これで私の行動範囲も広げられそうです。乗り心地とってもいいです。
 
 家に帰って、ライトウェイについてネットで調べていたら、この自転車のことが出ていました。
 
 やはり初心者用だったみたいです。
 
 こんな紹介。
 
 初めてのライフスタイルバイク
 
ライフスタイルバイクとは、自分のライフスタイルに合ったスポーツバイクのこと。男性も女性も、大人も子供も、運動が得意な人も苦手な人も、誰もが自分に合った自転車を楽しんでほしいというライトウェイからの提案です。

たとえば散歩好きの人なら、お出かけにライフスタイルバイクを取り入れてみる。すると遠くて足をのばせなかったところへもラクラクと行けるようになり、見たことのない風景に出会える。風を切る爽快感を味わえる……。つまり散歩の楽しみが大きく広がるのです。
 
 まあ、なんて素敵な提案。

街乗りや買い物や車代わりや通勤や遠出など使い方はあなた次第。
 
 やっぱり私の希望にぴったりではないですか~

いつもの生活にライフスタイルバイクを
+(プラス)
してみませんか。
 
 はい、プラスします
 
 このライフスタイルバイクで、まずは、京都の街をあちこち走ってみます。「散歩の楽しみが大きく広がる」ことを期待して。
 
 私と同じ自転車や色違いも出ていました。お洒落な感じです
 
 
 
 
 小物をいろいろ買うことにもなりました。
 
                  まずは、カギです。
                これは、大好きなピンクで!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
           このウルトラマンみたいなのが、ライトだそうです。
 
           小さいくせに、すごく明るい。
           今は、こんなライトがあるのですね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 さて、大事な自転車。うちのマンションは、いいのを買うと、すぐに盗まれるのです。
 
 私の安物のママチャリはカギがかけ忘れていても、盗まれない。でも、息子のなんて、もう何台取られてることか。買ったその日に、というのもあります。普通のカギなら、そのまま持って行かれてしまいます。
 
 エレベーターで運ぼうかなあ
 
 とりあえずは、マンションの駐輪場に。
 
 でも、心配なので、今夜は家の中に入れておこう。なんだか、犬でも飼ったみたいに気にかかる。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 2週間に1回ずつは、空気を入れにお店に来てくださいとのこと。そうしなかったら、タイヤがダメになるので、気をつけてくださいとのこと。その際に、メンテナンスをしてもらえるのだそうです。親切なところなんだけど、「おかあさ~ん、あのねえ~」と言うのはよしてもらえる?「息子も乗れるように、白にしようかな」と言ったからだなあとあとで思い出しました。
 
 このお店、ツーリングにも参加希望すれば、連れて行ってもらえるらしい。今度は宇治のほうに、抹茶パフェを食べに行くらしい。でも、平日なのですよねえ。それに、なんせ、初心の初心ですから、もうちょっと練習してからにしましょう。