きょうのランチ 40 ~ロコモコ丼~

 
 きょうは病院で検査の日。
 
 お昼から半日の有休を取って、ゆっくり行ってきました。
 
 検査の日も診察の日も、仕事はお休みして、ゆっくり行くようにしているのです。
 
 そして、検査のあとには、ランチをどこで食べようかなというお楽しみがセットです。
 
 きょうは、壇一雄の「火宅の人」を読まなくてはいけなかったので(6月の「現代文学」のカルチャーの講座がこの本なのです)、コーヒーを飲みながらゆっくりできるところで、と思っていました。
 
 残念ながら、一番のお目当てのインド料理のお店Didiさんは、確か、きょうはお休み。
 
 聖護院と言えば、「河道屋」さんや「かく谷」さんといった有名なおそばやさんもあるのですが、きょうはなんせ本を読めるところがよかったので、リニューアルされた「からふね屋熊野店」に行くことに。
 
 
                                からふね屋ランチメニューより
 
 
                  和風ロコモコ丼(HPより)
 
イメージ 1
 
 
 ハワイのお料理ロコモコ。どんなのか、食べたことがなかったので、食べてみようかな、「和風」ってなってるからダイエット中でもだいじょうぶかな、などと思って頼んだのが失敗~
 
 たとえ和風でも、卵とハンバーグがしっかり入っていました。
 
 ハワイの人って、こんなカロリーの多そうなのをたっぷり食べるのかなあ。
 
 昨年の夏に、友達が家族でハワイに行ったそうですが、どこで食べても量がものすごく多くて、子供たちは食べた分より残した分のほうが多かったとか。
 
 昨夜はインドカレーを食べて体重は本日1キロプラス
 
 きっとこれでさらに1キロぐらい増えてしまいそうです。
 
 フラの発表会が終わってから、だいぶ気が緩んでしまっています。
 
 ロコモコは美味しかったけど、これでしばらくは外食はおあずけにします。
 
 その上、からふね屋さんにカメラを忘れてきてしまいました。
 
 お店がとてもきれいになっていたので、ロコモコ丼と一緒に撮って、そのままテーブルに置いてきてしまったようです。
 
 ちょっと失敗続きのランチでした。ロコモコで、私のお腹はもうモコモコ。
 
 でも、コーヒーも飲めたし、少しゆっくり本も読めました。
 
 時々、こういうところでのんびり本を読む時間をつくらなくては。
 
 2枚のホットケーキに、いっぱいフルーツなどがはさんであるのもありました。美味しそうでした。もうちょっとやせたら、ご褒美に食べに行くことにしましょう。
 
 
 
             こんなパフェもあるのですって~!!
 
 
イメージ 2