雑感 56 ~金環日食~

 
 
 金環日食で日本中が湧いていましたね。朝のニュースを見ていたら、だんだんとベランダの陽射しの様子が変化していき、妙な暗い影ができてきました。
 
 マンションの下に降り、外に出てみると、めがねで見ている人たちが通りに何人かおられました。 
 
 日食用のめがねを買っていなかったので、マンションの西側の桜の葉っぱの隙間から漏れる木漏れ日で日食の様子を影としてみました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
            わっかがだんだん丸くなっていきましたよ。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 めがねがなくて、お陽さまは見られなかったけど、若葉の隙間からの木漏れ日の作る影が西側のコンクリートの壁に出来て、こんなふうに見えたのですが、このことがかえっておもしろかったです