きょうのひと品 59 ~お弁当の容器の再利用~

 
 
 
          きょうは、職場でちょっとしたイベントがありまして、
 
          お弁当をもらいました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
          食べ終わったら、お弁当に使われていた容器が
          とても素敵だったので、洗って持って帰りました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
              今夜は、この容器を使ってお弁当を。
 
              残りものの整理でしたが・・・、
 
                   ひや麦弁当~
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
            煮豆、おあげの煮物、豆苗のおひたし
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
      薬味はおねぎとしょうが、きゅうりのどぼ漬け、はも入りしんじょう
      きゅうりのお漬け物にもしょうがをつけて食べるのが好きなのです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
          ダイエット中なので、ひや麦は半束にしました。
 
          容器の柄がなかなかいいでしょ。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 こんなふうに盛りつけて入れると、量もちょうどいいぐらいです。
 
 そして、今夜は、久しぶりにお酒もいただきました。
 
 
               飛騨高山の大吟醸 「深山菊」
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 とてもまろやかな日本酒です。息子が連休に高山に行くというので、推薦しておいたら、おみやげに買ってきてくれました。ひやで1杯、ひっかけました~。
 
            気に入っているワイングラス(香蘭社
            日本酒にも合います。
 
 
 
イメージ 9