雑感 57 ~山紫陽花の挿し木~

 
 
 
              とても気に入ってる山紫陽花
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
  もっと増やしたいと思い、今朝は早起きしたので、メネデールという液を混ぜた水につけておいた枝を挿し木にしました。
 
            
               あかちゃんのようにひ弱らしいので
               日陰にそっと置きました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
             この新芽の部分が大きくなってくれるはず
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 以前、紫陽花を挿し木にしたとき、もう根が出たかなあ?と気になって、そっと抜いてみたことがあり、それでだめにしてしまったのです。ほんとにか弱いらしく、新生児のあかちゃんのように扱わないといけないらしい。
 
 今回は、失敗しないように、大事にそっと置いておきます。
 
 
 きょうはピンクのミニ薔薇が咲きました。このミニ薔薇は、まるでローズ石鹸のようないかにもローズといういい匂いがするのです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
              この薔薇、めったに咲かないのです。
 
          薔薇も挿し木にできるとブログでみせてもらったので
          この薔薇も挿し木にしたいなあと思っています。
 
 
 
イメージ 5