きょうのダイエット 19 ~一日1食分のダイエット 4日目~

 
 
             一日1食分のダイエット 4日目
 
 朝から曇ってきて、雨も少々降ってきました。晴れてきたり、暗くなってきたり、不安定な天候の一日でした。
 
 連休もとうとうきょうで終わり。
 
 きょうは朝からフラダンスのお仲間と、発表会を1週間前に控えての練習がありました。
 
 細かいところまでチェックしたりして、それなりになんとかなりそうです
 
 練習が終わると、先日と同じようにセカンドハウスでスパゲティーのランチ。
 
 私は今回は、ダイエット中だったので、ランチセットではなく、単品+紅茶にしました。スープとフランスパンがつきませんが、お値段は私のほうが大分たくさん払うことに。やはりセット価格というのはお徳のようです。
 
 セカンドハウスでは、昔はよくきのこミートスパゲティーを食べていたものです。懐かしいので頼みました。これでもか~といわんばかりにきのこがたっぷり。量も結構多めでした。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 スパゲティーを食べながら、いつものようにおしゃべり。
 
 フラを初めて私は2年と4カ月余り、ほかの人もそろそろ2年を迎える人たちもいます。だんだんと欲もでてきて、もうちょっと本格的にハワイのことなども教えてほしいなあという話もでてきました。
 
 ある教室に見学に行ったことがあるという人が、ふくよかな先生で、とてもこわくて、「スカートも持ってきてないなんて!」「ハワイに行ったこともないのにフラを習おうと思ってるんですか!」など、怒られたんだけど、それでもハワイのことをいろいろ聞いて、休み時間には、先生が踊ってくださったのだそうです。生徒はその時たったふたり。「ピン!と真っすぐ!!」と怒られたりして、やっぱりこわい先生だったようです。最後に、その先生から、「大阪で教えているんだけど、京都でもと頼まれてここでも教えています。ぜひ来てくださいね~」と言われたのだとか。
 
 その人はこわいからやめたとのことでしたが、でも、ハワイのことをいろいろ教えてくれる先生なら、一度見学だけ行ってみたいなあ~、ということにもなり、興味津々。さっそくインターネットでその教室を検索してくれた若い人がいました。ところが、・・・???あれ?見当たらない??。
 
 こわい先生で、昨年の夏の時点で、生徒さんがたったふたりだったそうなので、もう京都教室はされてないのかもしれないですね。
 
 家に帰ってからもネットでいろいろと近くの教室を見ていたら、だいぶあちこちに熱心な教室のようなところもできているようでした。
 
 今の教室はとてもゆるいゆるいところです。ハワイのことも何も聞かないし、踊りの意味もほとんど教えてもらうことはありません。それで私はいつもネットで調べたりしています。
 
 でも、最終的にはやっぱりこの教室かなあ、ということになるのは、やっぱり先生がゆる~いのと、踊りがとても上手だからです。ゆる~いと仕事との両立もできるのですよね。
 
 発表会などで、先生たちの踊りを見ると、私たちが習っている先生が一番上手だと思います。それで結局、やっぱりこの教室でいいかあということになるわけです。
 
 他の教室に行ってる人に聞くと、まず最初はみんな座って、踊りの意味を聞いたりするらしいし、レイをお花で作ったりもするらしい。コンクールなんかも出たりもするらしい。イベントも外部団体主催のものにも出るらしい。でも、私たちの教室はそういうのはまったくなくて、年3回の発表会は自分たちのところだけの発表会なので、他の教室の人たちの踊りはまったく知りません。
 
 教室の数や人数はとても多いところです。主催者の先生ものんびり、アバウトタイプです。
 
 でも、まあ、いいか。のんびりした教室だから、続くのかもね、という結論でみんなとの話は終わりました。
 
 でも、ちょっと外の様子も見てみたくて、きょう聞いた話の中で、一番関心を持ったのが、6月の下旬の金土日に、梅田のスカイビルで開催される「アロハ・サマー・フェスティバル」のことでした。関西で最大のイベントのようです。行ってみたいなあ。ハワイアン・グッズもいろいろ出るようです。見てみたいなあ~~。土曜日あたり、行くかもね
 
 そんな話をしながら、お腹いっぱい食べました。
 
 さて、今夜もまた食パンを焼いています。明日から仕事始めなので、友達にあげようと思っています。3月に作った時、あんまり美人にできてなかったので、今度は美人の食パンをあげようと思っているのです。
 
 というわけで、きょうの夕食も、食パンを作りながらです。
 
 久しぶりにお魚。ぶりの照り焼きです。万願寺とうがらしを焼いてかつおぶしをかけたものを添えました。そして、ポテトの入った生野菜のサラダ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 さて、4日間、一日1食分ダイエットを続けるというのがまず最初の目標でした。きょうはフラの人たちと会ったので、少し量は多かったのですが、体重は、今朝の時点でマイナス1、5キロ。あと1週間続ける予定です。
 
 「一日1食分ダイエット」+「一日1時間半ウォーキング(通勤の行き帰りに歩くので可能です)」+「一日1時間フラとタヒチアン」をあと1週間続けたら、もうあと1キロぐらいは減るかなぁ?今度の日曜日には、タヒチアンの衣装をすっきり着る、これが今回のダイエットの最後の目標です