きょうのダイエット 27 ~台湾バナナにあじのムニエル~

 
 
               台湾バナナが手に入りました。
 
           朝食でヨーグルトといっしょにいただきました~
 
 
 
イメージ 1
 
 
 小さい頃は、バナナと言えば台湾バナナだったような・・・。
 
 むっちり甘くて美味しいバナナなので、私は台湾バナナが手に入った時だけバナナを買うのです。
 
 大きな長いバナナだったので、半分は朝食で、残りの半分は10時ごろ食べました。
 
 お昼はいつもどおり、ご飯中心のお弁当。
 
 これだけでおなかはいっぱいになります。お昼はこの幼稚園児のお弁当の量を守っていきます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 さて、夜は、あじのムニエルと、お野菜たっぷりのスープ。冷蔵庫に入っているお野菜をいろいろ使って作ったので、具だくさんスープです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 中学2年生の頃だったと思いますが、初めてムニエルというのを、家庭科の調理実習で知りました。そのとき、一緒に作ったのが粉ふき芋。それを思い出して、きょうも粉ふき芋も一緒に作ってみました。
 
 レモンをかけて、さあ、いただきま~す、としようとしていたら、何か変な音が・・・。
 
 「ガスが漏れてます。ガスが漏れてます。」とサイレントともにマンションの廊下の辺りから聞こえてきました。
 
 玄関のドアを開けたら、それはそれはうるさい警報音
 
 お向かいはもう25年間、ほとんど住んでおられないおうち。奈良に持ち主の方がおられます。めったにお会いすることもないのに、ガス漏れ警報。
 
 こんなとき、どうしたらいいのでしょう???おろおろしてしまいました。
 
 管理会社は電話してもかからないし・・・。7時半ごろでした。会社ももう終わっているようです。
 
 オロオロ悩んで、・・・、とりあえず、119か110に相談しようかしら???
 
と思って、どっちかなあ??119かなあ??と思い、電話。
 
 「臭い、しますか?」
 
 ・・・???ドアも閉まってるし、わからない。廊下、臭わなかったみたいな・・・、でも、花粉症で鼻が効かないのかも・・・。
 
 「鼻が効かないかもしれなくて、わからないんです・・・。」
 
 と言ってたら、「では、とりあえず伺いますので・・・」と言われたので、2,3人の消防隊員の人がこられるのかな~、この間、マンションのドアが割られた時も、そうだったしなあ~、と思っていたら、そのうちに、う~う~う~う~う~う~う~~~~!!
 
 まあ、サイレン鳴らして来たはる~、と思って、とりあえずマンションの下に降りたら、
 
 消防車がなんと!5台ぐらいは並んでる~~~
 
 その上、火事の時みたいに、ホースの準備までしたはる~~~
 
 なんか、たいへんなことになってる~~~
 
 ご近所の人も集まって来たはる~~~
 
 消防隊員の方もいったい何人だろ・・・、すごい~~
 
 3階のお向かいのおうちに案内して、いろいろ調べられました。ガスではないらしい。でも、郵便受けを開くと、何か臭いがするらしい。
 
 人がいてはいけないというので、お向かいのベランダにまるで忍者のように渡って行かれ、調べられてました。
 
 「お向かいの方は何という方ですか?」
 
 「・・・・・・???」思い出せない・・・。マンションの理事長さんが近くに住んでおられるので(このマンションは持っておられるだけ)、呼んだのですが、その方も、なんていう方かご存知なくて・・・。
 
 管理会社が委託している24時間体制の管理会社の方も来られていて(あとでわかったのですが、警報が鳴るとちゃんと通知されるのだそうです)、なんとかマンションの管理会社の担当者の方に連絡ができて、やっとのことで持ち主の方に連絡がとれたのです。
 
 そして、わかったことは、なんと、「さきほどバルサンを焚いた」とのこと。
 
 消防士のおじさんが、やさしい言い方で、「そういうときは、今度からはお隣の方に言っておかれるか、消防署に連絡を入れてくださるかしてくださいねぇ。バルサン焚くと、警報が鳴るんですよ~」と電話で言っておられました。
 
 大阪ガスの人も何人か来られていました。
 
 たいそうなことになってしまったので、「申し訳ありませんでした」と言ったら、「いえいえ、この頃はどんなことが起こるかわからないので、こういうときは、きょうのように消防署に連絡してくださったらいいんです。中に人がいる場合もあって、たいへんなことになることもあるのですから、これでいいんですよ」と、にこにこ顔で言っていただきました。
 
 ・・・・・・、なんか迷惑だったのかなあ???
 
 24時間管理会社の方に、「どうしたらよかったのですか?」と聞いたら、とりあえずは、警報が鳴ると、会社に通報されるようになっているので、それで今日も来たのですと言われてました。でも、消防署の方が、通報してくださいと言われたので、通報されたらいいのでは?と言われてました。
 
 大阪ガスの方が、ガス漏れだけだったら、こちらで対処しますから、まず電話してくださればいいですよ、と言われてました。
 
 「じゃあ、電話番号、聞いておかなくては~」と言ったら、「ガスレンジのところに電話番号が貼ってあるはずですよ」と言われるのです。ん?そう言われてみれば。・・・。
 
 大阪ガスの方といっしょに台所へ。ああ、これです、これです、ありました、ありました。やっと思い出しました。
 
 
 
イメージ 4
 
 いつも見ているあたりなのに、まったく思いつきませんでした。
 
 結局1時間半ぐらい経って、やっとあじのムニエルをいただくことができました。すっかり冷めていましたが、温め直す気力なし。まあ、いいや。でも、スープだけはあたため直して夕飯に。
 
 ホースまで出して、ガス爆発の準備までされて、ずっとドッキン、ドッキン状態でした。どうもご近所のみなさま、お騒がせいたしました。
 
 こういうときって、消防隊の人たちって、大きな重たそうな酸素ボンベを背負って来られるのですよ。
 
 レスキュー隊の人のように、軽々と非常階段からベランダに渡って行かれてましたよ。
 
 静かになってから、なんだか落ち着かず。ダイエット中なのに、きょうは抹茶のアイスクリームも食べてしまいました。そういうと、職場でもらったお菓子もいくつか食べたなあ・・・。
 
 きょうは疲れたので、フラとタヒチアンの練習はお休みにして、明日またがんばろうと思っているところです。でも、職場への行き帰り、40分×40分は歩きましたよ。
 
 明日から、フラとタヒチアンの練習はもちろん、壁を使って腕立て伏せ風の運動(私は腕立て伏せができないのです)と、ウエストを細くするために、腰をねじる運動をしてみようかなと思っています。
 
 目標は、5月の終わりまでに、ウエストと腰回り、マイナス3センチ!です。