きょうのダイエット 28 ~サウナスーツで二条城周辺ウォーキング~

 
 
                 もう何年か前から愛用している
                      サウナ・スーツ
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 日曜日は運動不足になりがちなので、今夜は早めに夕飯をすませて、二条城のまわりをウォーキングしてきました。
 
 きょうのように風が強くてちょっと肌寒い日には、サウナ・スーツはむしろちょうどいいぐらいです。
 
 久しぶりの二条城ウォーキング。堀川通ライラックはすでにお花が枯れていて、今年はお花の時期を見逃してしまいました。残念。
 
 日が長くなりました。6時半なのに、まだまだ明るかったです。
 
 
 
                      二条城
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
               二条城のまわりは、およそ1、8キロ
   夜遅くまでトレーニングで走っている人、歩いている人の姿が見られます。               
          
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
            二条城の周りの道のお向かいには
 
            京都市立二条中学校があります。
 
            京都の公立中学校は、まだまだこんなふうに
            レトロな風景が残っています。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 二条城を1周まわった辺りに、神泉苑があります。
 
 以前は、帝の領地だった神泉苑は、秀吉が二条城を建てるときに、大幅に縮小されて、わずかな敷地になっているのですが、それを今では、平八という料理屋さんのお庭としても使われているのです。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 このあたり、昔は湿地帯だったとか。空海が雨乞いのために、龍神さまにお願いをしたという伝説のあるところなので、こんな龍の屋形船があります。
 
 この屋形船は、平八のお店のものです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
           そろそろ夕暮れ時。屋形船に灯がともりました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 この神泉苑義経の妻になる白拍子静御前が、龍神さまに雨乞いの踊りを踊った時に、義経と出逢い、結ばれたので、縁結びスポットにもなっているところです。
 
 神泉苑を抜けると、御池通り。堀川御池の交差点のあたりまでくると、次第に夕闇が迫ってきました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 家に帰りついたころには、もうだいぶ暗くなってきていました。そして、比較的涼しかった夕暮れ時でしたが、それでも、サウナ・スーツを着ていたので、もう汗びっしょり。
 
 サウナ・スーツは、6月になると、もう暑くて気分が悪くなるので、やめますが、今年は例年より涼しい夕暮れ時なので、まだもうしばらくは着られそうです。
 
 梅雨時、雨が降っても、フードを頭にかぶるとレインコート代わりにもなります。また時間を作って、歩いてみたいと思います。
 
 水分も補給して、お風呂に直行。
 
 
 この頃、気に入っているのが、このサントリーの「烏龍妃茶(ウーロンヒチャ) オリエンタル・ブレンド」。
 
 ナツメ、ハスの葉、クコ入りで、爽やかなジャスミンの香りです。「王妃の輝き 東洋美的」と書かれています。
 
 
                 とっても爽やかな烏龍茶
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 さて、きょうも、早めに寝ます。
 
 もともと、ダイエットしだした頃、お腹が空くので早く寝たのがきっかけになったのですが、このごろ、よく10時ごろ寝るのです。
 
 そうすると、翌日の朝、とっても気分がいい。
 
 早寝の快感を覚え、ちょっと病みついてきています。
 
 きょうも、お野菜をたっぷり食べ(豆苗のおひたし、青梗菜とおあげの炒め物、れんこん、にんじん、ごぼうの煮物など)、たんぱく質も卵やおあげ(お昼は卵ときつねのお丼にしました。ご飯はこの時だけで、白米と玄米を混ぜたものを1膳分だけです)、ヨーグルト、鯛の塩焼きなどで取りました。くだものは、朝の台湾バナナ。3時のおやつは、神戸の亀井堂の瓦煎餅を2枚。
 
 フラとタヒチアンの復習もしたし、ウォーキングもしたし、お掃除も、洗濯も、アイロンかけもたくさんしたし、お花のお世話もしたし、たくさん動きました。
 
 5月の終わりまでに、ウエスト、腹部周りがマイナス3cmになりますように
 
 では、そろそろお休みなさいませ。