ハロー洋裁 28 ~子供のパウスカート~




 先日作ったパウスカートの残り布で、1歳11ヶ月の孫にもパウスカート風のスカートを作りました。




イメージ 1



イメージ 2



 もともとの私用のパウスカートは、これです。



イメージ 3



 それと、やはり先日作ったパウスカート風のスカートを、昨日、大阪の息子の家まで持って行き、孫に見せたところ、「スカート~~!!スカート~~!!」と大喜び。

 というのも、4月から保育園に入園し、スカートは保育園でははかせてもらえないため、ずっと、スパッツやズボンばかりだったようです。

 最初は、ブルー系のものをはかせてあげたところ、うれしくって、踊りだしました


                            フラガール

イメージ 7




 次には、ブルー系を脱ぎ捨て、自分でハワイアン柄のほうをはきだしました。




イメージ 8




 で、着替えようとしないので、せっかくだから、これを着てお出かけすることになったのです。


 出かけた先は、息子たちが住んでいるところからは電車でひと駅のところにある、大阪森ノ宮に新しくできたばかりのキューズモール。

 この施設は、スポーツがいろいろできるように作られているそうで、ロッククライミングやスポーツジム、そして、3階部分は、芝生のランニングコースとなっていました。

 その中に、ブックカフェがあり、そこに入ってみました。


 みなさん、本を読みながら、ドリンクやケーキを召し上がっておられます。



イメージ 4



 本がいっぱい。寄贈も受け付けられているようです。



イメージ 5



 子供用の絵本のコーナーもあり、大好きな「はらぺこあおむし」の大きな大きな本を持ってきて、しばし、大いに楽しんでいました。



イメージ 9



イメージ 10



 こんな施設、京都にはまったくありません。街中にかなり広い敷地で、輸入食料品店であったり、お酒やさんなど、おもしろそうなお店もたくさんありました。

 そして、舞台では、素人の人たちが大きな音響で、歌を歌ったりして、ステージに立っていました。あ、フラダンスだってできそう。京都の新風館は、もうすぐホテルに建て替えられるのですが、新風館をもっともっと大きくしたような感じです。

 もともと何があったところなのかは、大阪のことは詳しくないので知りませんが、こんな広い商業施設を街中に建てられるなんて、やはり、京都とはぜんぜんちがいます。

 レストランをのぞきましたが、とても立派な海鮮丼が780円前後。京都だったら、1、780円はします。とても豪華でした。さすが大阪。

 すぐ近くに大阪城公園もあり、森ノ宮は緑豊かなとてもいいところでした。

 緑の中で、しばし、モスバーガーを食べました



イメージ 6



 大阪を訪れて、またまた、カルチャーショック。京都に住んでいると、大阪のスケールの大きさには感嘆してしまい、そのあまりのちがいにショックを受けます。