雑感 129 ~夏のイベントの衣装~


 夏のフラとタヒチアンのイベントが、いよいよ次の日曜日に迫ってきました。
 
 今回のフィナーレで踊るタヒチアンの衣装は、以前のものを使うのですが、チューブトップのみ新調しました。

 スパンコールがいっぱいついていて、キラキラしているのです。

 ヘッドドレスは以前と同じものですが、こちらも豪華


イメージ 1


 
 モレ・スカートもなかなかしっかりしていて、重みがあります。

 ネックレスは、貝殻。



イメージ 2



 さて、衣装はなかなか豪華なのですが、まだ踊りの方、最後まで習っていないのです

 今週の木曜日、8回目のレッスンでようやく最後まで習うことになるのですが、3日後には発表会

 おまけにこのフィナーレは、3つのクラスの合同発表なのですが、全体練習もリハーサルもありません。

 新風館では毎年ステージ使用時間の関係上リハーサルはできないので、ぶっつけ本番になるのです。

 「サーフィンに乗る」という意味の、かなりテンポの速い踊り。練習しているだけでも汗びっしょりになります。

 フィナーレの曲は毎回主催者の先生に教わります。まの当たりでダイナミックな踊りを見せてもらえるだけでも、レッスンに参加する意味があるので、毎回、楽しみにレッスンに参加してきました

 前回のレッスンで、あとはむずかしいところはありませんので、と先生が言われてましたので、あと1回でなんとかなるのかな?

 今回の踊りは、今まで習ったことのないようなフリがいっぱいあって、それがなかなかむずかしく、私たちがまねるのを見ながらも、思わず先生まで笑ってしまわれるほどでした。

 そういう難解な箇所を何箇所も経て、やっと最後の部分を残すのみとなったのです。

 最後と言っても、曲を聴いてる分にはけっこう残っていますよ・・・

 まあ、なんとかなるのかな・・・

 他のレッスンに行っても、休憩時間になると、フィナーレに出る人たちがいつの間にやら集まって、「ここ、こうやったっけ?」「これでいいんヤンねえ・・・?」と言った具合に復習をしてました。

 さて、こんな私たち、合同発表の他の2つのクラスのメンバーの方たちとは、本番のステージ上で初めて出会います。

 インストラクターの先生たちのクラスと、55歳以上80代の方までの年配の方々のクラスと、私たちのクラスです。

 今回、私は合計4曲踊ります。着替えばかりしていることになりそうですが、新風館がホテルに建て替えられることもあり、今年で屋外のイベントは最後です。新風館の夏のイベントは最も楽しみにしてきたイベントなので、残念ですが、暑い暑い猛暑の京都の夏の夕暮れ時を、楽しんで過ごせればと思います。