雑感 12 ~イエロージンジャーの匂い~

 
                  暖かそうな色の花が咲く
                    シャコバサボテン。
 
                  出身はブラジルの高原。
 
                  別名 クリスマスカクタス。
 
                  この花が咲くと、もう冬。
                  
イメージ 1
 
 
 毎年ほったらかしにしているので、茎はあまり元気はないのですが、それでも今年も立派な花が咲き始めました。
 
 冬に濃い色の花が咲くのは、見る人を元気にしてくれます。
 
 さて、私は今、フラダンスで、「マイイエロージンジャーレイ」というのを習っています。
 
 生姜科の花のようですが、いい匂いのようです。
 
 ジンジャ―って、どんな花なのかと思い、調べてみると、ホワイトジンジャ―を育てておられる方のブログに出会いました。
 
 
 日本でも売っているのかしらと思い、うかがったところ、やはり日本では売ってないようです。残念。
 
 「マイイエロージンジャーレイ」というのは、恋の歌です。レイは、愛する思いを込めて首にかけてあげるもののようです。
 
 この曲、今度のクリスマスパーティーの時に踊りたいと思っています。でも、他の人たちは別の曲がいいようで、まだ決まりません。
 
 フラダンスでは、「いい匂い」というしぐさは、とてもかわいいのです。イエロージンジャーの匂いを想像して、踊ってみたいと思います。