きょうのひと品 13 ~レンコンを使ったおでん~

 
 
       先日、レンコンをたくさんもらったので、きょうもまたレンコン。
 
イメージ 1
 
 
 私はおでんを作るのに、いつもレンコンを入れます。母はごぼうも入れます。それと、小芋も入れます。金時にんじんは冬になると、必ず入れます。
 
 どうもそういったものは他のおうちでは入れられないのでしょうか??
 
 母が昔からそういうものを入れていたので、入れるのだとばかり思っていました。
 
 今回は、おでんにからし、ではなく、田楽みそとトマトポン酢を添えました。
 
 
イメージ 2
 
 残り物のおでんのお鍋に、トマト缶のトマトを入れ、キャベツなどを足して食べると美味しいと聞いたので、スーパーで見つけたトマトポン酢もいけるかなと思いました。
 
 厚揚げやいか天にはよく合いましたよ。小芋やお大根には田楽みそを使いました。少しバラエティーに富んだお味のおでんになります。
 
 それと、きょうは、母から届いたいわしの煮つけもありました。
 
 いつも食パンを焼いて、メールを送っておくと、私が仕事で出かけている間に母が取りにきます。そして、代わりに何か置いてあります。忙しくてあまり会いませんが、物々交換は毎週行われています。
 
                生姜と梅干を入れて、圧力鍋で煮た
                   骨まで軟らかい
                      いわし
 
イメージ 3
 
 さて、きょうは、数日前に頼んでおいた農口杜氏の常きげんというお酒が届きました。
 
 今年の3月、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で放送されて、そんなすごい杜氏の作った日本酒って、どんなだろうと思い、さっそくネットで買おうとしたのですが、いろいろ種類があり、悩んでいるうちに、なんと番組終了後15分もたたないうちにすべて「売り切れ」になってしまいました。
 
 この冬はなんとしても買いたい!と思い、先日申し込もうとしたら、まだ残っていましたよ。
 
(「プロフェッショナル仕事の流儀」)
 
 お正月用に残しておこうと思います。