京都deお散歩 34 ~三条通り界隈~

 
 以前、三条柳馬場に住んでいたこともあり、きょうは、昔から通っている三条富小路の歯医者さんに行きました。
 
 このあたり、以前住んでいたときに比べると、だいぶ新しいお店ができて、すっかり雰囲気が変わってしまい、私にはあまり落ち着かない町になってしまいました。
 
 でも、そんな中に、まだまだ昔懐かしいお店もいくつか残っています。
 
                 昔ながらの足袋やさん
 
              昔の人は、それぞれの足に合わせて
              自分の足袋を作ってもらっていたようです。
 
イメージ 1
 
 
               懐かしいイノダコーヒ三条店
 
            日曜日になると、よくお昼前に通ったお店。
            堺町通りにある本店か、この三条店によく行きました。
 
              独特の入れ方のイノダコーヒ
              ハンバーグサンドをよく食べました。
 
イメージ 2
 
 
                  はちみつの金市商店
 
                お店は新しくなりましたが
                昔ながらの京都のはちみつやさんです。
 
イメージ 3
 
                   
                   におい袋やさん
 
                   古めかしそうですが
                   お客さんも多く、
                   店員さんも若い方たちです。
 
イメージ 4
 
 
              ケータイ用のにおい袋もありました
 
イメージ 5
 
 
            このあたり、レンガ造りの明治時代の西洋建築が
            いくつかのこっています。
 
                    京都文化博物館
 
イメージ 8
 
 
                     中京郵便局
 
イメージ 7
 
旧第一勧銀
 
 
イメージ 6
 
 
 その他、歴史的な建物がまだ残っているのがこの三条通りです。
 
 三条河原町から三条烏丸界隈は、昔は落ち着いた感じの通りで、年を取ったらもう一度このあたりに戻ってきたいと思っていましたが、ここ10年ほどですっかり様子が変わってきて、お店も次々にできては、いつの間にかなくなっています。ちぐはぐな感じさえします。
 
 正直なところ、落ち着かない町になってしまったのが、とても残念です。