雑感 10 ~桂枝雀さんのことば~

 
 きょうはたまたまつけたテレビで、とてもいいことばを聴きました。
 
 「あの人に会いたい~桂枝雀~」(再放送)
 
   自分を思うことが自分を滅ぼすのですね。
 
 うつ病に落ち込んで行くとき、自分を守るために自分のことばかり考えていたら、結局それは自分を壊してしまったということでした。
 
 人を思うようにしないといけなかったんですよ、とのこと。
 
 自分を思いすぎないようにすることが、結局は自分の世界を広げていけることなのでしょうね。自分へのこだわりから自由になること、それが大切なのだろうなと思いました。
 
 忘れないように、書き留めておきます。