京都deお買いもの 24 ~下河原の阿月~

          
                 下河原阿月の三笠
 
イメージ 1
 
 
            下河原阿月では、焼きたての三笠を売っています。
 
イメージ 2
 
 
 きょうはとてもいいお天気。小春日和の土曜日の昼下がり、ぶらぶらと清水寺界隈を歩いて帰ろうと思ったのですが・・・。
 
 小春日和の清水寺界隈なんて、ぶらぶらと歩けるものではありませんでした。
 ものすごい人・人・人・・・。
 
 清水寺三年坂、二年坂高台寺を経て、下河原へ。
 
 ちりめん山椒のお店や、美味しそうなお蕎麦屋さんなどを見ながら、祇園から知恩院へ。
 
 古川町商店街古川町センターで美味しい鶏肉を買うのと、古川町商店街の真ん中あたりにある大浅というお魚屋さんでさわらを買うのが今日の予定。
 
 ついでに実家によって、下河原で買った三笠を届けに行きました。
 
 母が、ちょうど玉露を開けたのでと、すすり茶を用意してくれました。
 
 
小さなふたつきの煎茶茶碗に
玉露を直接入れます。
 
イメージ 3
 
                さましたお湯を入れます。
 
イメージ 4
 
ふたをします。
 
イメージ 5
 
 
               こんなふうに少しふたをずらして
               すすりながら飲むのです。
 
イメージ 6
 
 このすすり茶のお茶碗は、昔から家にあるものです。
 また、錫(すず)で作られた茶卓も昔々のもの。これも出してきました。
 菊の花の絵です。
 
イメージ 7
 
 すすり茶のお茶碗は、もともと5客そろっていたのですが、阪神大震災の朝、食器棚から2客が落ちてしまって、割れてしまいました。残念なこと。
 
 玉露を少しもらって、帰りました。