初冬を迎えて

 

最低気温が一桁になってきました。

ついこの間まで暖かかったので、ハイビスカス🌺はかろうじて花を咲かせてましたが、さすがにこう寒くなっては。

 

簡易温室を購入。

 

f:id:yuri-no-hana:20211128170803j:image

 

ミニ薔薇🌹は蕾が硬くなり、咲きそうになかったのですが、温室に入れた途端に花開きました。

 

f:id:yuri-no-hana:20211128165028j:image

 

昼間、温室の隙間から、太陽を求めてなのか、ハイビスカスの茎や葉が伸びてくるのです。今日も昼間はお陽さまが差すと、南向きのベランダは暖かいのです。

 

なかなか行けなかった西本願寺の大イチョウ。もうそろそろ散りかけてるかな?と、今日は母の散歩として、バスで行って来ました。

 

骨折後、母はもうすっかり元気に歩いてますが、京都は観光シーズンで、バスは満員。赤く紅葉する場所には近づけませんので、西本願寺の大イチョウがかろうじて行けるところかも。

 

f:id:yuri-no-hana:20211128165558j:image

 

見事なことでした。葉は小さいのですが、一本の老木がこれだけ葉をつけるのですから、樹齢400年の貫禄は大したものでした。

 

紅葉シーズン、師走と続き、当分の間は市バスが満員。友達情報では、夜もライトアップで、仕事から帰るのも大変なんだとか。

 

鷹ヶ峰に行ってみたいと、だいぶ以前から思っているのですが、すごい観光客でたいへんだと、鷹ヶ峰のお饅頭屋さんが言っておられました。

 

コロナ、このところ、ほんとに感染者数が減ってはいるけど、新しい変異株の脅威!とまたニュースで聞きます。

 

なんとか早く落ち着きますように。