ハロー洋裁 16 ~フラのパウスカート~

 
 
 
                  ~フラのパウスカート~
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 フラのパウスカートは、4ヤードの布で作るのがいいのだそうです。3.6mちょっとです。
 
 
 生地は横向けに使います。布の端を縫って筒状にし、裾をまつったら、70cmの長さになるように上の部分を折って、中に入れます。
 
 ゴムを入れる部分は、4本ゴムを通すので、8回もゴムを入れる部分を1.5cmの等間隔に縫います。
 
 
 
 
             8回縫って、ひとつおきにゴムを入れます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
        なんせ3.6mあまりあるので、机の上はこんな状態!
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 3.6mあまりを8回も縫うと、少々めんどくさくなります。
 やっと縫えたら、今度はそこに4本、ゴムを入れるのも、なかなかめんどう・・・
 
 
 
                やっとゴム入れ完了。
 
     
 
イメージ 4
 
 
 
 
 ちょっと地味かなと思っていたけど、ベージュの部分が中に入ってしまったので、表に見える部分は思っていたより華やかになりました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 裏側はこんなふうになっています。せっかく布の上のほうにきれいな絵が入っていたのに、裏側で見えません。ひっそり楽しんでおくことにします。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 作り方は簡単なのですが、なんせ3.6mあまりあるので、縫うこと自体がなかなかめんどうでした。
 
 それと、生地代が3000円あまり。ネットで買うと、3900円ぐらいなので、あまりお得感はありません。
 
 ただ、ネットだと、思ったのと色がちがっていたりして、わりとがっかりするので、生地を見て、自分で作ると、まちがいないかなと思って作りました。
 
 でも、実際に作ってみると、生地が中に入り込む部分があるので、少し雰囲気が変わりました。
 
 教室で作ってもらうと、業者への縫い賃と教室の儲け分がかかるので、12000円ぐらいはします。確かにこれは縫うのがめんどうなので、それぐらいは仕方ないのかも(ちょっと高いけど・・・)。
 
 
 さて、なかなかいいのができました。洗ってないので、布についている糊のせいで生地がパリッとしていて、すごく膨らんでいます。
 
 ゴムは細いゴムを使ったのですが、もう少しゴムを通す部分の縫い幅を多めにとって、もう少し幅の広いゴムを入れたほうがしっかりするのかもしれません。
 
 次回作る時はそうしましょう。
 
 パウスカート、めんどうでしたが、できあがってみると、楽しいものです。