神戸でお散歩 102 ~神戸メリケンパークにて~

 
 
 息子のお誘いで、神戸メリケンパークにあるオリエンタルホテルでの、「平原さんちのコンサート」に行って参りました。
 
 
イメージ 1
 
 
 息子はいつもお嫁さんと一緒に平原綾香のコンサートによく行っていたのですが、今年は赤ちゃんが誕生したために行けなくなりました。でも、行きたくて、行きたくて、お嫁さんに行ってもよいと言ってもらったのだそうです。でも、ひとりでホテルのコンサートに行くのは、ということで、私が代わりに誘われたわけです。
 
 お父さまの平原まことさん、お姉さまのアイカさん、そして、平原綾香の音楽一家3人のコンサートでした。お父さまは来年でプロのサックス奏者40年を迎えるのだそうです。お姉さまのアイカさんは、現在ロス在住の音楽家
 
 なんともうらやましい素敵なご家族でした。
 
 このコンサートは、ホテルのお食事とセットになっているのですが、神戸のホテルの窓の外には、豪華な客船も行ききしていて、クリスマスの飾りつけに引けをとらない素敵な灯りが見えていました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
            ホテルの中は、クリスマスの飾りつけ
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 コンサート会場はホテルのお部屋。クリスマスソングをいっぱい聴き、それまでバタバタしてあまり意識してなったのですが、ああ、そうか、クリスマスなんだと改めて思うことに。
 
 
           コンサートが始まる前の会場の様子
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 終わったのは午後8時15分。そこから京都まで帰るのは、なんとなくおっくうで、このままホテルに泊まれたらよかったなぁ~~。
 
 朝からバタバタして、夕方から訪れたコンサートでした。もっとゆっくり時間を取って、こういう日には、翌日までのんびりホテルですごせたらいいでしょうね。
 
 帰りの電車、急いでいたために、新快速に乗るつもりが乗り間違えて、特急に飛び乗ってしまいました。間もなく、車掌さんが切符を見せてくださいと来られました
 
 そうですよね、特急料金がいるんだった・・・。京都まではひとり1000円近く取られてしまった・・・。息子は大阪まで。ふたり分の特急料金はなかなかのお値段に思われました
 
 まあ、いいかぁ~、空いてるし、ゆったりしてるなあ~~。ホテルに泊まれなかったから、せめて帰りの電車だけでもゆったり気分で帰ろうっと。シートを倒して、少し贅沢に帰ってまいりました
 
 今年はよく神戸に行きました。神戸は船が見えて何度行ってもいいものです。
 
 それにしても、「メリケン波止場」とは、おもしろい名前です。「メリケン」はアメリカンのことのようです。昔はアメリカの船がたくさんやってきたのでしょうね。輸入される小麦粉は「メリケン粉」と言われて、私も小さい頃は、「メリケン粉」と言っていました。
 
 「メリケン波止場」に「中華街」。どことなくごちゃごちゃしているのだけど、夜になるとあちこちライトアップされて、毎晩花火が打ち上げられているような街でした。