きょうのひと品 83 ~丹波の黒枝豆~

 
 
                  丹波の黒枝豆
 
 
 私は枝豆が好きで、夏にはいつも丹波の黒枝豆を近くの八百屋さんで買っていましたが、今年はいつ行っても、「もう売れてしまいました」ばかり言われて、食べられていませんでした。
 
 それがきょう、いただくことになり、やっと今年初めての黒枝豆をゆでることに。
 
 ふくふくと太った枝豆。
 
 ついつい、ビールにも手が出てしまう・・・。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 黒枝豆は、鞘から出てきたばかりの時には少し黒っぽのですが、薄皮を剥くと、鮮やかな緑色。残ったお豆は、みんな剥いておくことに。
 
 これを塩味に味付けしたご飯に混ぜて、枝豆ご飯を、明日炊こうと思います。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 きょうは、時代祭を東山三条近辺で観たので、古川町市場にも寄りました。すっかり寂れてしまっていましたが、とても美味しいお魚屋さんがあります。そこの焼き鯖は
油がのって、すごく美味しいのです。ひと切れ500円もするのですが、ここのを食べたら、ほかのが食べられません。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 ついでに、おでんを作ったのですが、それがまた、いつになく美味しかった。あり合わせしか入れてないのですが、こぶ茶を少し入れたのがよかったのか、調味料の入れ具合がよかったのか、なにやら妙に美味しかったおでん。いよいよ冬が近づいてきているようです。
 
 
イメージ 4