ハロー洋裁 13 ~アロハシャツ~

 
 
 
        相変わらずアロハシャツ作りに凝っています。
 
 
        今回は、小花模様とハンドバック模様のアロハシャツです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
  ハンドバック模様は、ピンク地でもあり、少し雰囲気を抑えるために、木目のボタンをつけてあります。ちょっとは落ち着くでしょう。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
           小花模様のほうは、ボタンも小花にしました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 これらのアロハシャツを着て、ワイキキのビーチを歩ける日を楽しみにしておきたいと思います。
 
 
 
              ようやく真夏らしい太陽の光。
 
           ハイビスカスのお仲間のムクゲの花が真っ盛り。
 
           お陽さまのほうを向いて、咲いていました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 まだ少しは仕事は残ってはいるのですが、昨日でだいたいのお仕事はひと段落しました。ようやくちょっと夏休み気分です。
 
 まだ少し残っているとはいえ、昨日は友達と打ち上げ。
 
 と言っても、昼間だったので、甘味処で。
 
 
              六角通り高倉東入る
          
                   大極殿にて
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
  今月の「琥珀流し」は、飴湯味。しょうがが効いて、真夏にぴったり。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 小学生のころ、学校から高浜に臨海学校で行った時には、いつもおやつの時間に飴湯が出ました。泳いだ後、とても美味しくて、毎年あの飴湯を楽しみにしていました。懐かしい味でした。
 
 
               冷たいおぜんざいもセット。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 このお店のおぜんざいは、透き通っていて、それでも小豆はしっかりいい味が出ていて、美味しいのです。
 
 
 5月に来た時の琥珀流しは、抹茶味。6月は梅。7月はペパーミント。そして、真夏は、飴湯味。
 
 
 さて、昨日で仕事をちょっとひと段落させたのは、きょうの夕方からいよいよ新風館でのフラとタヒチアンダンスのイベントがあるからです。5時前には家を出ます。
 
 朝からちょっと緊張状態。
 
 仕事して、気を紛らわせておいた方がよかったかな・・・
 
 毎回当日は「ああ、申し込まなければよかった・・・」と思うのですが、実際に出演してイベントが終わると、「ああ、出てよかった~」という充実感。
 
 今回も本番が楽しめたらと思います。
 
 つけまつげもさっき付けました。少々違和感あり。我慢しよう・・・
 
 ほんとはしっかり食べて行かないと体力持たないのだけど、今食べ過ぎるとダイエットしっかりしなかったので、まずい・・・
 
 さっきから何度も練習してるけど、なんでもないところでまちがう・・・
 
 とか、なんとかで、もう少しの間が、一番緊張状態が続く時です。
 
 あとは、向こうへ行ったら、「うん、きょうは楽しんで踊ろう~」と思えば、気は楽になります。
 
 ビデオ撮影がされなかったほうが「恥はかき捨て」と思えるのですが、毎回、ありがたいことに(?)ちゃんとプロの人がビデオ撮影してくれるのです。まちがったら、あとで気分が沈んでしまうわけです。
 
 でも、まあ、気にせず、先生のお言葉通り、「まちがってもいいから、楽しみましょう」でいきたいと思います。
 
 昔、宗教とフラが強く強く結びついていたハワイでは、神さまにささげるフラの踊りをまちがうと、殺されたので、踊り手たちは命がけだったとか。
 
 それに比べると、申し訳ないほど、気楽なものですね。では、「気楽に楽しんできましょう」と自分に言い聞かせて、あとしばらくしたら、出かけてまいります
 
 ドッキ、ドキド