緊急事態宣言解除

f:id:yuri-no-hana:20200523103014j:image

初夏のような陽気の朝の鴨川です。

 

京都もようやく自粛が解除されました。来週からは仕事も通常通りとなります。まだまだ心配はありますが、緊急事態宣言下、病院にさえ行けない、お店は一斉に閉まる、独特のネットを使った画面上だけの人間関係などといったことはもう繰り返されることがないことをただただ願うばかりです。

 

今回のことで、いろいろ考えさせられたこともありましたが、やはり政治家や各都道府県の知事さんたちの働きが誰の目にもはっきり見えたことは大きかったのではないかと思います。

 

毎日ニュースを見る中で、京都の人たちって、大阪府知事さんの言葉で何をどうするのかを納得し、頼りに思いながら、テレビの画面を見て過ごしていたのではないかしらと思うのです。

 

同じく京都に住む私の友達なんかは、吉村さん、日曜日ぐらいは休んでゆっくり寝てほしい、と体調の心配までしてました。

 

リーダーというのはどういう力が必要なのか、ということが、比較される中で見えてきてしまっていたと思います。

 

迅速に具体的に理論的に科学的に、そして一生懸命にことを進めて、見える形で示していく人の言葉は、人々の心を動かすものです。

 

大阪府の感染拡大がここまで効果的に下がったのは、大阪府の人たちが信頼して一生懸命協力されたからだと思われます。

 

大阪府知事さんが、近隣の県とも連携し合って進めるつもりですと言われると、京都の私たちは安心したなんて、情けない話です。

 

まだ届くこともないアベノマスク。かなりのお金をかけ、髪の毛や虫や黄ばみで回収、その費用もかなりのものだったようです。そして、まだ届くこともない。

 

世界各国の大統領たちやリーダーたちの姿も浮き彫りになりました。アメリカやブラジルはどうなっていくのか、そして、各国とも自国のことでいっぱいいっぱいな中、アフリカ諸国はどうなっていくのか、人の命がかかっているのですが、恐ろしい思いでニュースを見てるしかない現状です。

 

給付金もフランスでは、ピアノを教えていた日本人が、収入が入らないということでパソコンで簡単な申請をしたら、日数もほとんどかかることなく振り込まれてきてびっくりしたという報告を、新型コロナ初期の段階でされてるのをテレビで見ました。

 

息子は昨年の秋にお店をオープンしたので、今回、給付金が出ません。前年度の同じ月との比較が条件であったり、昨年度の平均であったとしても、収入のない準備期間中もその平均計算に含まれるのだそうで、昨年秋オープンだと、昨年度の平均売上も準備期間を入れると下がるのです。おそらくそういう経営者の方もたくさんおられることと思います。

 

もちろん、いまだにひとり10万円は音沙汰なしです。マイナンバーカードがある人はそれを利用するとインターネットが使えて早くもらえるとのことでしたが、あっという間にインターネットは間違いが多くなるので取りやめになりました。今回のは緊急対策で早急に給付しないといけないから全員対象としたけれど、今後も引き続き収入が減った人への給付は行うのだとか・・・。いつ??

 

路上生活は初めてなので・・・、という人の声もニュースで紹介されてました。大学生も学校を辞めざるを得ないという人の声も。

 

私の友達に欧米の富裕層相手の高級旅館を経営している人がいます。でも、コロナのおかげで、4月の初めから休館中。1月2月にはリニューアルして、3月からオープンだったのに、緊急事態宣言発令。出会うたびに、たいへんやね〜と話をし、うちで働いてくれてるお掃除のおばちゃんがすることないしボランティアやゆうて掃除にきてくれたりしゃはんね、涙出るわあ、など言われてました。

 

この間、関西熱視線で、信用金庫の人と一緒にテレビに出ておられたのでびっくり。税理士の先生からとにかく今は借りられるだけ借りなさいといわれてるんやけど、借りたら返さんなりませんしねえと信用金庫の方に相談されてるシーンでした。とても素敵なリニューアルしたてのバーもテレビに映ってました。1000万かけて、コロナ、とのこと。

 

従業員を何人もかかえて大きくお商売されてるとこも、小さなお店も、今は額が違っても生活ができるかどうかは同じことです。

 

年金生活者の人はコロナのとき、全額もらってたんだから、これからは困っていた人のために我慢してください、なんてこと、まさかねえ・・・?と思いながらも、今の政府ではあり得そうな気がして怖いことです。

 

さて、とりあえずは緊急事態宣言も解除されましたので、フラとタヒチアンの教室も6月から再開されるというお知らせラインが届きました。

 

この期間、仕事で身体を動かすことも減り、散歩といってもたまにしただけでしたし、フラやタヒチアンもなかなか練習もできてませんでした。そのせいか、運動を始めたことがきっかけで治まっていた持病が次々に出てきています。暑くはなりますが、ウォーキング、フラとタヒチアン、そして仕事でしっかり体調改善していかなければ❣️マスク、手洗いしながらとはいえ・・・🤗🌈🌺

 

早く世界が落ち着きますように。

 

f:id:yuri-no-hana:20200523114131j:image

新型コロナが広まり出した頃、ハワイのシェラトンホテルで灯されたアロハのメッセージ

 

その横のあまり高さのないピンクのホテルが私の憧れのロイヤルハワイアンホテル(今やシェラトン系列に入ってしまってますが・・・)

 

zoom画面上の仮想背景ではなく、また美しいHawaiiを訪れられる日が早く来ますように。

 

f:id:yuri-no-hana:20200523115517j:image

 

ハワイもだいぶ落ち着いてきていて、6月5日からレストランが開かれる予定だとか。

https://www.hawaii-arukikata.com/news/2020_0227_coronavirus.html#corona04