きょうのひと品 63 ~天ぷらそば~

 
 
    戸隠の八割そばというのを買いました。今日のお昼は、天ざるに。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 以前、十割そばというのも買ったことがあるのですが、それもバサバサしていました。今回のも、バサバサでした。
 
 なるほど、それで五割そばとか、三割そばとかがあるのかとやっと納得。
 
 つなぎを入れないと、おそばって、美味しくないんだ~。
 
 信州で、ほんとの手打ちそばなら、十割でも美味しいのかな??
 
 以前、戸隠に行ったとき、残念ながら、あまり美味しくないおそばやさんに入ったもので、ぜんぜん美味しくありませんでした。それがとても心残りなので、もう一度戸隠に行ってみたいと思うほどです。
 
 今まで食べに行った中で、一番美味しかったのが、出雲駅の近くの商店街にあったおそばやさんのおそばでした。有名なところだったようです。旅の本に出ていました。
 
 ああ、美味しいおそばが食べたい。
 
 きょうの天ぷらは、昨日、実家に行ったときに、母が夕飯で作ってくれた残りもの。
 
 素朴な素朴な天ぷらなのですが、いつも妙に美味しいのです。
 
 海老、しいたけ、アスパラ、サンド豆、おなす、さつまいも、かぼちゃなど、いろいろありました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 これは、いつも出るのですが、ささみに大葉を巻いたものです。
 熱々で食べると、すごく美味しいのです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 家ではめんどうなので、なかなか天ぷらは作らないので、実家に帰ると食べさせてもらっています。そして、お弁当のおかず用にちょっともらって帰るというのがいつものこと。
 
 きょうは、レンジでチン!で温めて、天ざるにしたわけです。