きょうのおやつ 22 ~食べそこなったふかし芋 牛窓にて~

 
           
             食べそこなったふかし芋 牛窓にて
 
 
 
 備前 牛窓 しおまち唐琴通りに、ご近所のおばさんたちが村おこしということで
いろいろお接待をされています。
 
 「お茶でもいかがですか」と呼びとめられて、中に入りました。
 
 
イメージ 1
 
 
   
     これは、おばさんたちの畑で採れる四角豆というものだそうです。
 
     湯がいて、マヨネーズかければ食べられるとのこと。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 今、採って来たばかりのあけびですよ~、種ばかりだけどね、とおばさん。
 
 この間、買ったあけびは紫色だったけど、こんなのもあるのだそうで、ぱかっと口が開いて、ちょうど食べごろ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 めずらしそうに写真を撮っていたら、「ほら、こんなふうにつるでぶら下がってるの」とおばさんがあけびをついたてにかけてくれました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 こんなおもしろい形のお芋が採れたのよう~と、またまたおばさんが持ってきてくれました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 お芋をたくさん採ってきたので、これからふかすから、ぜひ食べて行ってくださいと言われたのですが、・・・。時間がなくて、残念。
 
 おうちを出るとき、おばさんが籠にいっぱいのおいもを持って来られました。
 
 ああ、美味しそう…、食べたいなあと思ったけど、ほんとに残念。
 
 お茶をいただきながら、いろいろおしゃべりなんかもして、いい雰囲気の牛窓に出会えました。
 
  ふかし芋ができあがるのに間に合わず、いただくことができなかったことだけが、今回の旅でのし残したこと。ふかし芋、お芋買ってきて、ふかして食べることにしよう。
 
 
 このあたり、とても素敵な大きなおうちが何軒かありました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 8
 
 
       
          中には、こんなおうちも。元、おしるこやさんのようです。
          今は、お店は閉じられていました。
 
 
 
イメージ 3